×

「押し順当て」への向き合い方【元パチプロHの「パチスロが好きだから」#3】

2択・3択・6択…パチスロにおいて、しばしばお目にかかるこの「押し順当て」。当てた時の恩恵は機種によりけりも、当てればプラスの恩恵をもらえるのは間違いない。今回はそんな「押し順当て」について、自分なりの考えを書いてみようと思う。

まず択当てに対するスタンスは人それぞれだと思うが、スタンスはざっとこんな感じだろうか。

  • 毎回ちゃんと考えて押す派
  • テキトーに押す派
  • 押し順固定派
  • 特殊(目をつぶって押す、同時押し…etc)

そんな私はと言うと「押し順固定派」である。

「考えても仕方がないものは考えない」「考えて外すと余計メンタルにくる」というのが主な理由。

とにかく毎日のようにパチスロばかり打っていたダメ人間の私からすると、押し順を当てたスカッたで一喜一憂したくない。もちろん当たると嬉しいんだけど、「あの押し順にしとけば良かった…」とか、後悔が生まれる状況だけは絶対に避けたい。

押し順を固定しておけば失敗してもそんな後悔は生まれないし、失敗に対してドライに受け止められる。なんとも後ろ向きにみえる理由だが、とにかくパチスロは「メンタルを保つ」というのが一番大事だと個人的に思っている。

メンタルがヤラレると、「アツくなって無駄な投資をしてしまう」なんてドツボにはまることもありうる。

「いや、それぐらい自分で調整しろよ!」なんて思われそうだが、残念ながらそんな自信はない。「心滅獣身した牙狼」くらい、自分を抑えられる自信がない(冗談でもプロとか名乗っちゃいけない人)。

己を知っているからこそ、たどり着いた打ち方ではあるが、ぶっちゃけ押し順は「どこを狙ってもいい」。押し順を変えたところでトータルの成功率に差はほぼ出ないだろうしね(そりゃそうだ)。

とはいえ、考えて考えて、狙い通りに押し順が当たったら嬉しいよねぇ。。。

その気持ちよさも知っているからこそ、「今回はあそこ狙っちゃおうかな!」なんて色気が出ることもあるが、結局、押し順当てがくると「いつもの押し順が選ばれてたらどうしよう…」なんて考えがよぎって、いつも通りの押し順に固定しちゃうチキンな僕。。。

©カバネリ製作委員会 ©Sammy

回答結果 (回答数372件)

皆さんの「択当て」に対するスタンスを教えて下さい。

毎回ちゃんと考えて押す派(35.8%)
テキトーに押す派(24.2%)
押し順固定派(36.3%)
上記以外(目をつぶって押す、同時押しなど)(3.8%)
投票は終了しました

アンケート一覧はこちら


コメント:5件 コメントを書く

  1. ま、この類もちゃんと押し順選択に正解があるのか謎。プログラムがどうなっているかだけ。
    ま、シュミュレーション試験があるはずだから、成立していれば成立したものと、みなされるし。要は、メダルを最大限に獲得できる方法での打ち方だからな。

    5
    0
  2. 6択はぜったい順押し

    4
    0

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」