×

お米と一緒に炊き込んで 鶏肉編【主婦与太子は見た】

用意できた鶏もも肉の量が心もとない時、ぜひ試してほしいのが炊き込みご飯です。
アジアでチキンライスといえばこれ。
シンガポールだと「海南鶏飯」、タイだと「カオマンガイ」と呼ばれるもの・・・をイメージしました。本場ではどう料理されているのかは知りません。

炊飯器にお米、しょうが、にんにく、顆粒だし、酒、鶏もも肉を投入。冷蔵庫にあったネギの緑色の部分とトマトも入れました。旨味成分とか染み出しそうじゃないですか、なんとなく。トマトはどうでもいいですけど、しょうがはマストだと思います。塩味が足りなければ後からふりかければ大丈夫。「海南鶏飯」か「カオマンガイ」か、見分ける方法は、付属のタレだそうです。なるほど、調理の段階で重要なことは鶏肉としょうがで炊き込むことね、と解釈してます。

炊きあがったら鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切ります。それらしく盛り付けるとあら不思議。おしゃれカフェご飯みたい。トマトの旨味が効いているかはよく分かりませんでした。たぶん効いてます。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」