×

パチスロの「ガックン」、昔は「●●●●」と呼んでいた!?【パチンコ動画ウォッチャー】

「【ガックンチェック】6.5号機やスマスロも検証してみた結果…」より

「シーサイドプラザチャンネル」が2月21日に投稿した「【ガックンチェック】6.5号機やスマスロも検証してみた結果…」で個人的に興味深い話題に触れられていたので紹介したい。

動画は、パチスロの設定変更後の挙動の一つとして知られている「ガックン」について、現在のパチンコホールに設置されているパチスロ機の中でどの機種がガックンするのかを検証する内容。6.5号機やスマスロなど様々なパチスロ台の設定を変更し、1ゲーム目にリールがどのような動きをするのかをチェックしている。ただ、ちゃんとスロー再生して確認しているわけではないので微妙な感じの機種もあった。

一番気になったのはどの機種でガックンチェックが有効なのかではなく、その呼び方について。今では当たり前のように「ガックン」と呼んでいるが、昔は別の名前で呼んでいたことをこの動画を観て思い出した。

動画によると2000年をちょっとすぎたあたりから「ガックン」と呼ぶようになったらしいが、何がきっかけで「ガックン」と呼ぶようになったのかまでは分からない。今流行りの「chatGPT」に聞いてみたが「私の知識の範囲外です」とのことだった。

動画ではほかにも、リールがガックンする理由や、設定変更作業での裏話など他では聞けない内容についても紹介しているので興味がある方は観ていただきたい。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」