×

2022年の個人的ナンバーワンパチスロ台【元パチプロHの「パチスロが好きだから」#15】

2022年、1番ヒットしたパチスロといえば「甲鉄城のカバネリ」
確かに面白いし、その人気も相まってお店側も高設定を使ってくれる、という相乗効果で揺るぎない地位を確立した。

でも私が2022年に出たパチスロ台で1番打ちこんだのはコレ。

「パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!」だ。

なんといってもこの台は、「通常時が面白い」
AT中なんかは大体どの台もそれなりに面白いとして、通常時まで面白かったらもう常に面白いじゃん…。いや実際面白いのよ。

一時期は毎日打ちたくてたまらないほどだったし、実際めちゃくちゃ打ってた。
っていうのも、エリス抜けるまでの1巡だけとか「気軽に打てる感」が強い機種ってのもあるのよね。

通常時はpt集めゲー

「いやぁpt集めゲーってだけで打ちたくなくなるわぁ」なんて人もいるかもしれない。
実際、いままで出たその手の台って低設定ほどムリゲーと思えるような台が多かったしね。分かる。
でも「このすば」は違うんだ。低設定でもヤレる感が満載なんだ。

通常時は1周期20G+αで、必ずCZへ突入。

「お風呂ゾーン」「スーパーこのすばワールド」突入で大量pt獲得のチャンスで、周期到達までにキャラのLVを上げるほど、CZ2~3G間の抽選が有利になる。(10LV以上で何かしら確定)
1周期20Gじゃ全然溜まらない、なんて思うだろうが、別に3周期くらいは当たらなくても全然いい。割とLVが育ってくる4周期目くらいからが大事。

特に6人目の「エリス」のLVをどれだけ育てられるかが、この台のキモと言っていい。

他のキャラだと周期後のCZ成功でまたCZに入るが、エリスは成功で初当たり確定。
つまり、途中で10LV以上に上げられたらその時点で初当たりは約束される。
おまけにAT中も成功で特化ボーナスという恩恵もある。まさに女神のようなキャラ。

ちなみに1巡(6周期)以降はいなくなって「クリス」という、普通のキャラになってしまう。
さらに2巡目以降はptも溜まりづらくなって結構(いやかなり)キツくなるという問題はあるが…。(200G前後でよく落ちてるのはそれが理由)

また、AT中含むCZ中はキャラごとに異なる「キャラ役」成立で大チャンス。

対応役が揃えば見た目通りの抽選を受けられる。キャラのLVが高ければ、非対応のキャラ役でも当選に期待できるし、デキレはいっさい無い。己のヒキ次第でどうとでもなる。
「キャラ役」は強弱合わせて12種類あって最初は困惑するけど、打ってたら覚えるから大丈夫。

AT中も通常時に溜めたLVを引き継ぎ、盗破出来ればボーナス。

6人全員盗破出来れば上位AT「このすばラッシュ」突入となる。
ラッシュに入れるのは割と大変だが、ラッシュまでたどり着けたらある程度は出る。

まぁある程度は出るけど、完走とかは地味に難しいんだけど。

先日、ようやくマイスロミッションを100%に出来たので、今更ながら「このすば」の紹介でした。
相変わらず打ってるくらい面白いので、打ったことが無いという方は、「エリス抜けの1巡目」まででもいいので、ぜひ打ってみてほしい。

©2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会 ©Sammy


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」