パチスロを初めて打った人が最初に思うのは「思ったより全然リールが見えない」ということじゃないだろうか。
自分も初心者の頃、打つ前から「目押しとか楽勝でしょ!」なんて謎の自信を持っていたが、いざ打ったら全然見えなかった。中には最初から普通に見えた、という人もいると思うけど。
打ち始めて1年くらいは本当に見えなくて、チェリーやスイカなどの小役をポロポロこぼしまくり、もちろんボーナスの目押しなんかも出来るわけない。
しかも当時は4号機。4号機は「いじわる制御」とでも言うのか、押せてるはずなのに揃わないということがたまにあって、特に初代「鬼浜」なんかはボーナスの目押しが難しすぎた記憶(純粋に押せてなかったのもあるだろうけど)。
5号機からは「成立した役を最大限(4コマ)引き込む」というリール制御に変わって、素直に止まるようになったので、目押しはちょっと楽になった。
だが、あれは打ち始めて1年くらい経った頃だろうか、それまで小役の目押しは無理だと諦めていたが、ふと「ちゃんとリールを見て押してみよう」と思い立ち真面目に目押しをしてみることにした。
・・・見える、私にも図柄が見えるぞ!
なんということでしょう、諦めていた目押しが出来るようになっているではありませんか!
目押しを諦めて全く成長に気づかなかったが、「経験値」というものはしっかりと蓄積され成長していたらしい。
いや、見えるようになってたら途中で気づくでしょ?なんて思われそうだが、これマジなんです。「ちゃんと自分で押してみよう」と思うまで、成長に気づかなかった。
他の人もなんか気づいたら出来るようになっていた、って人が多いんじゃないでしょうか。
同じように目押しに苦慮してる人がいれば、定期的に目押しと向き合ってみてほしい。もしかしたら急に成長、開眼しているかも。アクションゲームとかも、敵が強すぎて放置して、数日置いたら割と簡単に勝てるようになってたりするし。
ここ数年は「技術介入で設定1でも機械割100%超え!」なんて機種も増えているが、やはり初心者にはハードルが高い。しかし私は失敗を恐れず打ちこんで欲しいと思っている。当然、失敗もするだろうが、打つほど上手くなるのは間違いない。
目押し不要のAT機とかでも初心者には経験になるだろうけど、出来れば実際に「2コマorビタ押し」という仕様があるのがベスト。技術だけじゃなく、失敗のプレッシャーでメンタルも同時に鍛えられるので。(目押しはメンタル)
ちなみに私は5.9号機の「ディスクアップ」を打ち始めた頃は「ビタ押し70%」ほどだったが、打ちこむにつれ「ビタ押し90%」くらいまで上達した。
超上級者にしてみたら「まだまだ」というレベルだろうが、ここから一向に成功率が上向かないので、ここが限界ともう割と諦めている。
どこまで成長するかも当然だが人による。