×

逆境をはねのけ浮上する方法が正直分からない、そう悩むパチンコ店の経営者も少なくないはず【我市場的瑣末主義】

ある取引先の不穏な噂を耳にして、仮にそうなった場合に自社の受ける影響を考えた。と同時に、低空とはいえいかに自分たちが安穏な仕事を繰り返すだけだったかということに気づく。あくまで人は変化を嫌い、いつの間にか保守的な姿勢をとろうとするのだ。

重い身体は意識的に動かさないといつまでも動こうとしない。求める結果を得るためには逆を知らなければならない。幸せになりたければ、まず不幸せにならなければならない。幸せが分からないから。逆を知らないと生まれない。波がないとサーフィンはできない。風がないと飛ばない。逆境がないと伸びない。

古代ギリシャの王を羨むように讃えた廷臣に対し、王は宴席でその廷臣を王座に座らせ、頭上に毛髪一本で抜き身の剣を吊るした。栄華には常に危険が迫ると教えるダモクレスの剣。

閉店が続き、かつての勢いがまったくなくなったあるパチンコチェーン。「どうしたんでしょうかね」と競合店の社長に問うと、「たぶんどうしていいか分からないのだろう」と言った。

3代目で生まれた時から裕福な生活を送り、会社の業績も右肩上がりを続けてきた。いまほどの逆境はおそらく未経験。どうもがいて浮上するのか。成功は失敗の裏返しで、失敗もまた成功の裏返し。

※本コラムは「日刊遊技情報」より抜粋


コメント:6件 コメントを書く

  1. 失敗は成功の対義語なだけで、裏返しでは無いとお思うけど…まぁ、そう言うなら見せてもらいたいな、皮肉な事に、パチ屋自身が大好きな50%に挑む所を。

    6
    2
  2. ただの博打台に金を吸い込むだけの産業やろ?
    まともな業界じゃないのにかわいそうとか思う人いないだろ。メンテナンス目的で好き勝手に違法調整してんだから嫌われて仕方ないだろ?普通なら閉店しないでとおもわれるのに喜ばれる業界さんだからねー

    5
    1

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」