×

【寄稿コラム】パチンコホールは同じ失敗を繰り返してはいけない、このままでは「ガセ」イベントで大ひんしゅくを買っていた時代に逆戻りするだけ

広告宣伝の新ガイドラインが出てからひと月。まだまだ様子見という店も多いが、結構自由にやっている店も。都内だと特定日の示唆なんかはこれまでも結構露骨だったので気にならないけれど、個人的に変わったなと思うのは機械の示唆だ。

「オススメ」で主力機を推すなら分からなくもない。しかし行くたびにオススメする機械が変わっている店もあれば、特定日だけ変わる店もある。6台しか設置されていないのにやたらオススメしていて、隣には特定日示唆なんて配置を目にすることも増えた。

なお、どこまでセーフなのかを問うているわけではないし、目に余るとか言うつもりもない。むしろ中途半端に脱法感を出すよりも正々堂々と告知できるようにすべきではないか。このままではガセイベントで大顰蹙を買っていた時代に逆戻りするだけだと思うから。

一方でどこまで細かく線を引いても抜け道はあるもので、正道から逸れたものが流行ってもそれまで。抜け道を塞ぐための調整を繰り返して雁字搦めと、こちらも過去の例を辿らないようにする必要がある。

機械の復調に広告宣伝の新ガイドラインと、ようやく上向く機会が巡ってきただけに焦る気持ちもわかるが、同じ失敗を繰り返せばユーザーに見捨てられたところで文句も言えないはず。


コメント:11件 コメントを書く

  1. おっ?詐欺業界に未来はありません。そのまんま無くせばいいのに笑

    34
    8
  2. ガセはすぐバレるので別にいいんだけど、毎日無意味なLINEを送ってくるのはよしてくれ

    33
    3

-コラム
-

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」