×

【パチンコ経営企業分析】最も設置台数が多いマルハン、資産価値額は店舗数の多さにも関わらずパチンコ・パチスロともに平均値超え

新台導入状況、機種構成からパチンコ経営企業ごとに考察を行っていく【パチンコ経営企業分析】。今回ピックアップするのは、全国で最も設置台数が多い「マルハングループ」。

「マルハングループ」はほぼ全店に「マルハン」の屋号を冠し、全国に300店舗以上を運営。店舗数は「ダイナムグループ」より少ないものの、総設置台数は約22万台で全国トップ。

次位の「ダイナムグループ」も20万台以上だが、3位の「アンダーツリーグループ」の総設置台数は8万台強であるので、明らかに頭1つ抜きんでている。

M&A路線も2022年より積極的に行われ、2022年だけで6店舗傘下に収めている。

そんな「マルハングループ」の新台導入評価(※1)を見ていくと、最高ランクとなる「S」評価はパチンコが62店舗、パチスロが61店舗、「A」評価はパチンコが74店舗、パチスロが52店舗であった。

店舗数が他グループと違いすぎるから当然ではあるものの、パチンコ、パチスロともに全「S」ランクの店舗の10%以上を占めているのは圧巻と言えよう。

また、資産価値額(※2)に関しては、平均額と対比するとパチンコは23万8240円(全国平均:19万2442円)、パチスロは47万5938円(36万5011円)と、これだけの店舗数を抱えているのにも関わらず、ともに平均値を超えていた。

パチンコ業界のリーディングカンパニーは?と聞かれたら、ほとんどの方が「マルハングループ」と答えるだろう。その評判にふさわしい状況であった。

2023年はリーディングカンパニーとして、どのような動きを見せてくれるのだろうか。

※1:新台導入評価
直近半年間における新台の導入台数・導入機種数・新台導入回転率・1機種当たりの最多台数をそれぞれ順位化し、その合計得点を元にS~Eの6段階で評価したもの
なお、S:全国500位以内、A:全国1000位以内となっている。

※2:資産価値
各機種における中古取引額の平均値を足していき、店舗の平均額を算出したもの
店舗における機種の価値を判断する指標となる


コメント:3件 コメントを書く

  1. 地元の東岡山店は近隣のニッコーやバージンに押されて閑古鳥が鳴いているけどw
    土日でも無人の島があるからなw

    18
    3
    • 和歌山の田舎の話をされてもな。

      0
      3
  2. それは、最近、新規開店や、買収した店の開店があるからじゃないの?愛知のマルハンは、閑古鳥に近いけどなあ?

    13
    0

-パチンコ経営企業分析, コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」