×

【5号機名機列伝#1】「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~」【元パチプロHの「パチスロが好きだから」#29】

「5号機名機列伝」と題し、当時打っていてまさに”名機”と呼ぶにふさわしいと感じた機種を週一くらいで紹介していく。

最終的には100機種くらいは紹介したい。5号機時代は長かったし、たぶんイケる・・・ようないけないような。(敵は己の記憶力か)

今回は第1回目ということで、非常に悩んだが、個人的にも思い出深いあの機種にした!

「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~」(ビスティ)
2007年導入。2005年に導入された5号機パチスロ第1弾「新世紀エヴァンゲリオン」の後継機で、後に「5号機Aタイプといえばエヴァ」という印象をユーザーに与えた名機である。私もそれはもう、当時は時間が有り余っていたしアホみたいに打ちんだ。

設定差のある小役を数えて設定推測をするという「小役カウント」が一般的になり、「小役カウンター」というものを一般に普及させた機種でもある。

・・・いや、「小役カウンター」が広がったのは次の「エヴァ約束」からかな?「エヴァまご」当時はベル5回引いたら横にコインとか、かなりアナログなことをしていた記憶がなくもない。交通調査で使うようなカウント機を使ったり。(今はスマホもあるしホント便利になった)

5号機Aタイプの短所と思われていた部分がむしろ長所に

エヴァシリーズといえば、チェリーは右リールで払い出し。
「ボーナス図柄とチェリーをくっつけたい!でもボナ入賞時に払い出しは禁止されてる!どうしよう!」ということから、右にチェリーを止めて払い出しという仕様になったのだろう。

さらに4号機から5号機に移行するにあたり、リール制御が「1フラグ1制御」に変わり、出目の幅が非常に狭くなってしまった。特にAタイプといえば出目が命なので、面白い台を作るにあたり死活問題。
そこで登場したのが「小役とボーナスの重複」(調べたら2005年導入の「デビルマン」が小役重複を導入した初めての機械らしい)。

今となっては多くのAタイプの機種に搭載されている「リーチ目役」とかも、そういう事情から、ボーナス成立Gの出目の幅を広げるために搭載されている。

ただ、ルールが変わったことで逆に「左リールにチェリーが止まって右でチェリー否定」だとか「左にチェリーがいないのに右リールにチェリーがコンニチハで重複確定」だったりと、逆にあの仕様だからこそ当時としては斬新なリーチ目が楽しめた。

他にも黄7が上段まで滑ってきて右にチェリー停止で「黄頭ボーナス確定」だったりと、「ボーナス優先制御」「成立したフラグは最大限(4コマ)引き込む」という、不安視されていた部分を上手く長所に変えられていたように思う。
上段に黄7が止まって中リールでスイカを否定した瞬間とか最高だった。
後は青7を下段にビタ!っと、止めてみたりとかね。
今はまた小役優先制御になったが、ボナ優先制御は、あれはあれで狙う楽しみがあった。1確が多い変わりに1殺も多かったが。

設定状況も良かった

ホールの看板機種ということもあり、高設定投入率も高かった。
しかも推測のメインはベルなどの「小役確率」で、仮にボーナスが当たらなくとも推測の情報が得られるというのも、打ちやすく狙いやすい。(6判別にはボーナス中のスイカが超大事だったが)。

とはいえ、やはりすぐに小役確率などから見抜けるはずもないし超荒れる。
300Gくらい設定6以上で推移していたのに、急に落ち始めてヤメる頃にはタコハマリしていたり…。

ボナ確に関わらず、低設定でもある程度動いちゃうようなところも、お店側が高設定を入れやすい要因だったように思う。ボナが軽くても小役が悪ければ勝ち逃げ出来るし、「とりあえず朝はエヴァまごかな」みたいなノリで、よく打ってた。勝ち逃げできるAタイプは優秀。

ちなみにボーナス中はベルの時に逆押しで左リール中段に青7ビタ押しでベルを外せて、BIG中の試行G数を増やすというプチ攻略法も確かあった。(獲得枚数が減るので効果は微妙だが)

エヴァまご全盛期、私はただの暇人だった

当時、北海道に住んでいたのだが、ヒマすぎて、たまに意味もなく東京にパチスロを打ちに来てたりしてた。東京は凄かった。
普通に「設定6」みたいなPOPが刺さっているんだもの。しかも信頼度も高くて、空き台に設定6(と思われる)札が刺さって打ってみたら、これが本当に設定6挙動。東京って凄いとこだなと、当時は思っていた。

エヴァまご事件簿

導入初日に某店でひたすら「ノーマルBIG(黄7)が連チャンし続け万枚達成」という事件があった気がする。どうやらボーナス確率がとんでもない「ショールーム用の基板」の台が混入して起きた事件だとかなんとか(真相は分からないが…)。そんな設定20くらいありそうな台、ホールで打ってみたい。記憶があいまいだが、秋葉原とかその辺のお店だった気がする。

以上、「5号機名機列伝」第1回目は「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~」。

私の記憶は大体パチスロと紐づけされているため、当時のことを思い出しながら色々懐かしくなった。

©GAINAX・カラー/Project Eva.


コメント:0件 コメントを書く