×

【5号機名機列伝#1】「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~」【元パチプロHの「パチスロが好きだから」#29】

「5号機名機列伝」と題し、当時打っていてまさに”名機”と呼ぶにふさわしいと感じた機種を週一くらいで紹介していく。

最終的には100機種くらいは紹介したい。5号機時代は長かったし、たぶんイケる・・・ようないけないような。(敵は己の記憶力か)

今回は第1回目ということで、非常に悩んだが、個人的にも思い出深いあの機種にした!

「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~」(ビスティ)
2007年導入。2005年に導入された5号機パチスロ第1弾「新世紀エヴァンゲリオン」の後継機で、後に「5号機Aタイプといえばエヴァ」という印象をユーザーに与えた名機である。私もそれはもう、当時は時間が有り余っていたしアホみたいに打ちんだ。

設定差のある小役を数えて設定推測をするという「小役カウント」が一般的になり、「小役カウンター」というものを一般に普及させた機種でもある。

・・・いや、「小役カウンター」が広がったのは次の「エヴァ約束」からかな?「エヴァまご」当時はベル5回引いたら横にコインとか、かなりアナログなことをしていた記憶がなくもない。交通調査で使うようなカウント機を使ったり。(今はスマホもあるしホント便利になった)

5号機Aタイプの短所と思われていた部分がむしろ長所に

エヴァシリーズといえば、チェリーは右リールで払い出し。
「ボーナス図柄とチェリーをくっつけたい!でもボナ入賞時に払い出しは禁止されてる!どうしよう!」ということから、右にチェリーを止めて払い出しという仕様になったのだろう。

さらに4号機から5号機に移行するにあたり、リール制御が「1フラグ1制御」に変わり、出目の幅が非常に狭くなってしまった。特にAタイプといえば出目が命なので、面白い台を作るにあたり死活問題。
そこで登場したのが「小役とボーナスの重複」(調べたら2005年導入の「デビルマン」が小役重複を導入した初めての機械らしい)。

今となっては多くのAタイプの機種に搭載されている「リーチ目役」とかも、そういう事情から、ボーナス成立Gの出目の幅を広げるために搭載されている。

ただ、ルールが変わったことで逆に「左リールにチェリーが止まって右でチェリー否定」だとか「左にチェリーがいないのに右リールにチェリーがコンニチハで重複確定」だったりと、逆にあの仕様だからこそ当時としては斬新なリーチ目が楽しめた。

他にも黄7が上段まで滑ってきて右にチェリー停止で「黄頭ボーナス確定」だったりと、「ボーナス優先制御」「成立したフラグは最大限(4コマ)引き込む」という、不安視されていた部分を上手く長所に変えられていたように思う。
上段に黄7が止まって中リールでスイカを否定した瞬間とか最高だった。
後は青7を下段にビタ!っと、止めてみたりとかね。
今はまた小役優先制御になったが、ボナ優先制御は、あれはあれで狙う楽しみがあった。1確が多い変わりに1殺も多かったが。

設定状況も良かった

ホールの看板機種ということもあり、高設定投入率も高かった。
しかも推測のメインはベルなどの「小役確率」で、仮にボーナスが当たらなくとも推測の情報が得られるというのも、打ちやすく狙いやすい。(6判別にはボーナス中のスイカが超大事だったが)。

とはいえ、やはりすぐに小役確率などから見抜けるはずもないし超荒れる。
300Gくらい設定6以上で推移していたのに、急に落ち始めてヤメる頃にはタコハマリしていたり…。

ボナ確に関わらず、低設定でもある程度動いちゃうようなところも、お店側が高設定を入れやすい要因だったように思う。ボナが軽くても小役が悪ければ勝ち逃げ出来るし、「とりあえず朝はエヴァまごかな」みたいなノリで、よく打ってた。勝ち逃げできるAタイプは優秀。

ちなみにボーナス中はベルの時に逆押しで左リール中段に青7ビタ押しでベルを外せて、BIG中の試行G数を増やすというプチ攻略法も確かあった。(獲得枚数が減るので効果は微妙だが)

エヴァまご全盛期、私はただの暇人だった

当時、北海道に住んでいたのだが、ヒマすぎて、たまに意味もなく東京にパチスロを打ちに来てたりしてた。東京は凄かった。
普通に「設定6」みたいなPOPが刺さっているんだもの。しかも信頼度も高くて、空き台に設定6(と思われる)札が刺さって打ってみたら、これが本当に設定6挙動。東京って凄いとこだなと、当時は思っていた。

エヴァまご事件簿

導入初日に某店でひたすら「ノーマルBIG(黄7)が連チャンし続け万枚達成」という事件があった気がする。どうやらボーナス確率がとんでもない「ショールーム用の基板」の台が混入して起きた事件だとかなんとか(真相は分からないが…)。そんな設定20くらいありそうな台、ホールで打ってみたい。記憶があいまいだが、秋葉原とかその辺のお店だった気がする。

以上、「5号機名機列伝」第1回目は「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~」。

私の記憶は大体パチスロと紐づけされているため、当時のことを思い出しながら色々懐かしくなった。

©GAINAX・カラー/Project Eva.


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」