×

10年ものの梅は滋味深く漢方薬のような風味があります【主婦与太子は見た】

昨年は実家の梅の木がなり年でした。その前の年は不なり年で、ほとんど梅の実がならなかったのに対して昨年は豊作。大きなダンボールに3箱詰めても、まだ木になっていました。
おすそ分けして、梅シロップを作って、梅干しを漬けます。田舎だと、梅干しの甕がずらっと並びます。置くところがあるのも、田舎の良いところ。

10年以上前に漬けた梅と、昨年漬けた梅です。色鮮やかなほうが昨年のもの。
10年ものの梅は滋味深く、少しだけ漢方薬のような風味があります。汁物の味付けとして使うと最高。昨年漬けたほうは、やはりフレッシュな感じ。おにぎりに入れるのが最高。いずれにしても偶然の産物。毎年違う味になるのが楽しいのです。


よく読まれてる記事はこちら
(コメント数:106件)


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

今、読まれています!

1

2023年5月期におけるパチンコホールの閉店数(休業含む)は、現時点で54軒確認されている。これにて ...

2

業界最大の経営ホール数を誇る「ダイナム」が、(株)敬愛のパチンコ事業を吸収分割により承継することが発 ...

3

保安通信協会(保通協)は1日、2023年5月中に実施した型式試験の実施状況を公表した。 それによると ...

-コラム
-,

© 2023 パチンコ・パチスロ情報島