×

10年ものの梅は滋味深く漢方薬のような風味があります【主婦与太子は見た】

昨年は実家の梅の木がなり年でした。その前の年は不なり年で、ほとんど梅の実がならなかったのに対して昨年は豊作。大きなダンボールに3箱詰めても、まだ木になっていました。
おすそ分けして、梅シロップを作って、梅干しを漬けます。田舎だと、梅干しの甕がずらっと並びます。置くところがあるのも、田舎の良いところ。

10年以上前に漬けた梅と、昨年漬けた梅です。色鮮やかなほうが昨年のもの。
10年ものの梅は滋味深く、少しだけ漢方薬のような風味があります。汁物の味付けとして使うと最高。昨年漬けたほうは、やはりフレッシュな感じ。おにぎりに入れるのが最高。いずれにしても偶然の産物。毎年違う味になるのが楽しいのです。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」