×

パチンコ・パチスロ遊技機がヒットするかどうかは入れて見ないと分からない、なにより大事な「体感」は事前予測できないから【我市場的瑣末主義】

昔の本を読んでいて「噂は伝染病のように広まった」という表現に会う。そこでハタと気づく。スマホのような電子デバイスがない時代においても、口づてに伝わる噂の拡散スピードはネットワーク社会の現代と比べてもひけを取らなかったのかもしれない。なぜなら、電子デバイスでは移りようのない伝染病が驚くべきスピードで世界中に拡散したのだから。

人間は、目・耳・鼻・舌・皮膚の五官を通じて知覚し得られる感覚情報以上の思考はできない、とある哲学者は言った。「入力」される情報以上の「出力」はできないのだ。

ところが実際には、人間の耳には聞こえない超音波や目には見えない紫外線・赤外線などの光がある。匂いも味も肌触りも同じ。実は人間の感覚器官の「精度」は、ずいぶん大雑把で精密さに欠け、気温や気分などにも影響される出来損ないかもしれない。

パチンコ・パチスロ遊技機がヒットするかどうかは入れて見ないと分からない。ヒット機種のコピーもヒットするとは限らない。その時の社会情勢やライバル社の動向も影響する。もちろんスペックも。

「なにより体感が大事」とメーカー開発者。莫大な投資費用をかけても体感だけは事前予測できない、と。人との接触だけで世界中に広まるウイルス。リアルの凄さの見本。

※本コラムは「日刊遊技情報」より抜粋


コメント:9件 コメントを書く

  1. パチンコ、スロットのヒット?
    その1台の生涯稼働に対して客が根本的に勝てるのかだけ。
    例えば、パチンコは6万発のアウトに対し8万発の払い出しが法で認められている。だったら、アウト12万発に対し、16万発の払い出しをしているかだけ。
    客が根本的に勝てるのかどうかだけ。それがヒットの法則。客が根本的に勝てないから離れるのである。

    3
    4
  2. >「なにより体感が大事」とメーカー開発者
    ホールを挑発しているの?
    馬鹿にしまくってるな
    あの売り方なら事前予測は意味ない

    2
    2

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」