×

【パチンコ経営企業分析】愛知県のパチンコホールにおける新台導入評価、新台を積極的に導入する店舗・そうでない店舗の二極化が進行

パチンコ経営企業ごとに考察を行っていく【パチンコ経営企業分析】。今回は、パチスロの新台導入実績が非常に高い「愛知県」の新台導入評価(※1)について見ていく。

愛知県は、直近の新台導入評価(2022年9月~2023年2月の6カ月間の評価)において、パチスロにおいては「S」ランクの店舗数・店舗比率ともに全都道府県の中で最も多かったものの、パチンコにおいては店舗数は前回よりも大幅に減少していたように「東京都」とは真逆の動きを見せた県である。

その中でパチンコ・パチスロともに「S」ランク評価だったのは37店舗。これは25グループの中に含まれているが、そのうち複数店舗を持つのは下表の8グループ。

パチンコ・パチスロ「S」ランク店舗数
グループ名 店舗数 グループ名 店舗数
セントラルグループ 9 善都グループ 5
キング観光グループ 4 真城グループ 3
ロイヤルグループ 2 平成観光グループ 2
マルハングループ 2 都筑グループ 2

※:セントラルグループは愛知県を中心に主に「メガコンコルド」の屋号で営業しているグループ

このように「セントラルグループ」を筆頭に、東海地域を中心に店舗展開しているグループが多数見られたのが特徴的。また、グループ別に「S」ランクの店舗数をパチンコ・パチスロ別に見たのが下表となる。

「S」ランク店舗数
グループ名 両方
セントラルグループ 9 9 9 9
真城グループ 3 6 3 6
善都グループ 5 6 5 6
キング観光グループ 4 5 4 5
平成観光グループ 2 4 2 4
マルハングループ 3 3 2 4

※同一店舗でパチンコ、パチスロそれぞれ「S」ランクの場合もあるので、合計値と「P」「S」

これを見ていくと、パチンコ・パチスロに偏るというより、「セントラルグループ」の「S」ランク店舗は全てパチンコ・パチスロともに「S」ランクであるように、旗艦店舗と定めた店舗には新台を積極的に導入しているといえる。

では、以前と比較するとこれらの店舗数はどのように変化しているのだろうか。
過去2年を振り返ってみると下表の通り店舗数は変動していた。

期間 「S」ランク店舗数 「A」ランク店舗数
パチンコ パチスロ パチンコ パチスロ
2020年9月~2021年2月 39 30 24 28
2021年9月~2022年2月 52 56 37 40
2022年9月~2023年2月 38 57 23 30

このように、2021年9月~2022年2月と比較すると「S」ランクの店舗はパチスロは横ばいだが、パチンコは大きく減少していた。

それ以上に目に付いたのが、「A」ランク店舗数がパチンコ・パチスロともに大きく減少していたことである。これは、新台を積極的に導入する店舗、そうでない店舗の二極化が進行している結果と思われる。次回以降の推移も注視していきたい。

※1:新台導入評価
直近半年間における新台の導入台数・導入機種数・新台導入回転率・1機種当たりの最多台数をそれぞれ順位化し、その合計得点を元にS~Eの6段階で評価したもの
なお、S:全国500位以内、A:全国1000位以内、B:全国2500位以内となっている。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」