×

Aタイプの「ドンちゃん2」で一撃万枚が出た驚愕の事件を調べたら凄すぎた【元パチプロHの「パチスロが好きだから」#35】

「ドンちゃん2」(アクロス)
© UNIVERSAL ENTERTAINMENT

「ドンちゃん2 万枚事件」
「ドンちゃん2」が導入されて2カ月経ったくらい、今から4年ほど前にネットを賑わせた出来事なのだが、皆さんご存じだろうか?

自分はつい最近初めて知って、こんなことがあったんだと興奮した。なにせAタイプで万枚ということだけでインパクトが凄いのに、これのヤバいところは明らかに壊れてるとしか思えないデータなところ。

この件を取り上げたまとめサイトなどによると、序盤3000Gくらいまでは「BIG13回・REG8回」という、いたって普通の挙動で+1000枚弱。そこから595Gで赤7BIGを引き、171GでドンBIGを引くのだが・・・

なんとそのドンBIGを皮切りに「ドンBIGのみが53連チャンで一撃万枚」を達成したよう。

連チャンも凄いが赤7とREGどこいった。
そして、なぜか即連などRT中にはボーナスが当たっていない様子。

ちなみにこれが起こる確率を計算している人がいたのだが

5560Gで1/264のBIGを66回引く確率
1/4288973900000

ドンビッグのみ
1/941132182000000000000000000000

まぁ挙動がおかしすぎるというかあり得ないというか、控えめに言って「壊れてる」といえる確率。

どうやら打っていた人は小役確率などの設定推測要素を詳細にカウントしていたようで、おそらく普通に打っていた?少なくとも「ゴト行為」などによるものではなさそう?

「ドンちゃん2」導入から2カ月弱の出来事ということもあり、ひっそりと試打用のデモ基板などが混入してしまい、何かの拍子でスイッチが入ってしまったのか。

当時はそんな憶測も飛んでいたようだ。

その昔、初代「エヴァまごころ」の頃、新台初日にデモ基板の台がホールに混入して、黄7BIGのみがひたすら当たり続けて万枚という事件を思い出すくらいの衝撃。

今回は序盤は通常の挙動っぽいからなおさら衝撃。

パチンコでは役物不良でひたすら連チャンが続くという事があったけど、パチスロでも似たようなことは起こりうるのか。

とにかく打っていた人は宝くじに当たるレベルの運の良さで、素直にうらやましい。余談だが、この事件のあと数日は「ドンちゃん2」の稼働が上がったとか上がらなかったとか。


コメント:14件 コメントを書く

  1. 裏基盤や注射はしてない、遠隔なんてする意味がないとか言うけれども確率を軽く超えてくる挙動見せられたらあるに決まってると思って当然よ
    そしてこれだけ明確な証拠があるのに動かない監督官庁の警察組織は監督者としては不適格なので降りていただきたい

    20
    81
  2. 一撃???

    11
    0

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」