×

ヤるかヤられるかの新台「Lゴブリンスレイヤー」をおっかなビックリで打ってきた【元パチプロの「パチスロが好きだから」#55】

本日は4月17日導入の新台「Lゴブリンスレイヤー」を実戦してきたので、そちらの実践レポートを!

ざっくりとスペック紹介

CZ当選率:1/226~184(設定1~6)
AT初当たり:1/547~1/435(設定1~6)
出玉率:97.8%~114.9%(設定1~6)
コイン持ち:50枚あたり約31.6G

設定6でも初当たりが1/435と非常に重い、いわゆる出る時は凄い「爆裂タイプ」のAT機。「ヴァルヴレイヴ」や「バキ」しかり、この手の台は荒すぎてぶっちゃけ怖いのでプライベートでは触る予定が無かったのだが、今回は仕事の一環ということで打つことに。

まぁ実践時間は3時間程度を予定してるので、大ケガはしないでしょう・・・たぶん。

僥倖!?15時オープン

この日、打ちに来たのは某スマート遊技機専門店。

14時過ぎくらいに店舗に着くと、なんとこの日は15時オープンだとか。

「え!?じゃあ北斗打っちゃおうかな!」

設定に期待できるならやはり打ちたくなるのは、高設定が素直に反応してくれそうな「スマスロ北斗の拳」。

「ゴブスレ」とか設定推測できるか不安だし、そもそも高設定でも捨てたくなる挙動になりそうで怖い。

しかし、ここで「北斗」にいったら完全に怒られる。

スロッカスの血がうずいたが、この年になってまでそんなことで怒られたくないので、予定通り「ゴブスレ」に着席。

ちなみに並びは12人くらいと思った以上に少ない。

店内に入ると、やはり先に埋まっていくのは「北斗」で、それから「ゴブスレ」。というかこの2機種くらいしかほぼ埋まらなかった。

CZからAT当選を目指す

通常時は「スイカ3回成立ごと」「強レア役」「リプ3連」「規定ゲーム数」などからCZ当選を目指す。「スイカ3回ごと」か「強レア役」からの当選がメインとなる感じだろうか。「規定ゲーム数」とかは高設定でもなかなか当選しないという噂。

スイカ3回成立でCZ当選のチャンス。特に設定変更後やAT後は当選率が7割弱らしいので大チャンス。

無事CZ当選。

CZは3種類あって、これは真ん中の期待度(期待度約45%)

カットイン時に図柄が揃えばATだったのだが、全部青カットインで揃わず終了。

次は503G、強チェリーからCZに当選。今回もさっきと同じ緑CZ。

揃わず。

早くも当たる気がしなく心が折られかけた、投資24000円の661G

激熱のバトルCZ。(期待度約70%)

無事、これを通して初ATゲット!

ハマってる時にこんなのスカったら泣いてたわ。というか当たる時に筐体から風がビュービュー吹くのだが、その風量が凄い。

開始画面カッコイイ。開始画面で継続率の示唆もしてるとか。
AT中は自力で継続率を上げていく。

AT中は「ベル連」や「レア役」でオーブ獲得抽選。オーブが3つ溜まると継続率が10%~30%上がり、最終的に溜めた%が当該セットの継続率になる。

実質継続率は「52%・62%・80%」の3段階あるようなので、実質継続率が高いほどオーブが溜まりやすいんでしょう。

最終的に低めの%でも通せるかなど、自力要素がかなり重要になりそう。

このATはレア役やベル連の連打があったりして、61%とそれなりに上がる。

これくらい上がると通したいところだが・・・。

4G目、第2停止フリーズで無事継続確定。

お次は31%。

残念ながら通せず2連で終了。

しかし、32GでまさかのAT引き戻し!

結構、設定差ありそうなとこだけど期待していいのかい?

これは単発で終了。

連チャン数も引継ぎだから引き戻しはチャンスなのであろう。

次の当たりは存外早く、リプ3から1番下のCZ(期待度約35%)で緑まで上げて当選。期待してなかっただけにちょっとビックリ。

しかしこれが10%までしか上がらず、保証で30%まで上がるも単発、247枚。

その後、

112G、青CZ×
273G、青CZ×

300Gのゾーンだけ確認してヤメ。

112GのCZは「来てゲーム数」からで、「リプ3」のCZ当選も2回あったので設定的にもちょっと期待できそうだったのだが、出玉が無いと正直怖すぎて粘る気にならない。

感想

ATは100Gあるが、思った以上にヤレる気がしなかった印象。ベル連とかも4連5連してもオーブが溜まったり溜まらなかったりと、実質継続率が大事になってくるのだろうが、イマイチやれる感が無い。

下位ATでそんなヤレたらすぐ上位ATいっちゃうし仕方ないとこはあるのだろうが、もう少し自力で頑張ればなんとかなると思わせてほしかったかも。

やっぱりこんな感じになるよね、という荒さは他の台を見てても感じた。

「ヤるかヤられるか」みたいな機種は好みではないので、上位ATを体感したい気持ちはあるが、怖さが上回ってもう打つことはない・・・かも。

©蝸牛くも・SBクリエイティブ ゴブリンスレイヤーGC製作委員会


コメント:0件 コメントを書く