×

ヤるかヤられるかの新台「Lゴブリンスレイヤー」をおっかなビックリで打ってきた【元パチプロの「パチスロが好きだから」#55】

本日は4月17日導入の新台「Lゴブリンスレイヤー」を実戦してきたので、そちらの実践レポートを!

ざっくりとスペック紹介

CZ当選率:1/226~184(設定1~6)
AT初当たり:1/547~1/435(設定1~6)
出玉率:97.8%~114.9%(設定1~6)
コイン持ち:50枚あたり約31.6G

設定6でも初当たりが1/435と非常に重い、いわゆる出る時は凄い「爆裂タイプ」のAT機。「ヴァルヴレイヴ」や「バキ」しかり、この手の台は荒すぎてぶっちゃけ怖いのでプライベートでは触る予定が無かったのだが、今回は仕事の一環ということで打つことに。

まぁ実践時間は3時間程度を予定してるので、大ケガはしないでしょう・・・たぶん。

僥倖!?15時オープン

この日、打ちに来たのは某スマート遊技機専門店。

14時過ぎくらいに店舗に着くと、なんとこの日は15時オープンだとか。

「え!?じゃあ北斗打っちゃおうかな!」

設定に期待できるならやはり打ちたくなるのは、高設定が素直に反応してくれそうな「スマスロ北斗の拳」。

「ゴブスレ」とか設定推測できるか不安だし、そもそも高設定でも捨てたくなる挙動になりそうで怖い。

しかし、ここで「北斗」にいったら完全に怒られる。

スロッカスの血がうずいたが、この年になってまでそんなことで怒られたくないので、予定通り「ゴブスレ」に着席。

ちなみに並びは12人くらいと思った以上に少ない。

店内に入ると、やはり先に埋まっていくのは「北斗」で、それから「ゴブスレ」。というかこの2機種くらいしかほぼ埋まらなかった。

CZからAT当選を目指す

通常時は「スイカ3回成立ごと」「強レア役」「リプ3連」「規定ゲーム数」などからCZ当選を目指す。「スイカ3回ごと」か「強レア役」からの当選がメインとなる感じだろうか。「規定ゲーム数」とかは高設定でもなかなか当選しないという噂。

スイカ3回成立でCZ当選のチャンス。特に設定変更後やAT後は当選率が7割弱らしいので大チャンス。

無事CZ当選。

CZは3種類あって、これは真ん中の期待度(期待度約45%)

カットイン時に図柄が揃えばATだったのだが、全部青カットインで揃わず終了。

次は503G、強チェリーからCZに当選。今回もさっきと同じ緑CZ。

揃わず。

早くも当たる気がしなく心が折られかけた、投資24000円の661G

激熱のバトルCZ。(期待度約70%)

無事、これを通して初ATゲット!

ハマってる時にこんなのスカったら泣いてたわ。というか当たる時に筐体から風がビュービュー吹くのだが、その風量が凄い。

開始画面カッコイイ。開始画面で継続率の示唆もしてるとか。
AT中は自力で継続率を上げていく。

AT中は「ベル連」や「レア役」でオーブ獲得抽選。オーブが3つ溜まると継続率が10%~30%上がり、最終的に溜めた%が当該セットの継続率になる。

実質継続率は「52%・62%・80%」の3段階あるようなので、実質継続率が高いほどオーブが溜まりやすいんでしょう。

最終的に低めの%でも通せるかなど、自力要素がかなり重要になりそう。

このATはレア役やベル連の連打があったりして、61%とそれなりに上がる。

これくらい上がると通したいところだが・・・。

4G目、第2停止フリーズで無事継続確定。

お次は31%。

残念ながら通せず2連で終了。

しかし、32GでまさかのAT引き戻し!

結構、設定差ありそうなとこだけど期待していいのかい?

これは単発で終了。

連チャン数も引継ぎだから引き戻しはチャンスなのであろう。

次の当たりは存外早く、リプ3から1番下のCZ(期待度約35%)で緑まで上げて当選。期待してなかっただけにちょっとビックリ。

しかしこれが10%までしか上がらず、保証で30%まで上がるも単発、247枚。

その後、

112G、青CZ×
273G、青CZ×

300Gのゾーンだけ確認してヤメ。

112GのCZは「来てゲーム数」からで、「リプ3」のCZ当選も2回あったので設定的にもちょっと期待できそうだったのだが、出玉が無いと正直怖すぎて粘る気にならない。

感想

ATは100Gあるが、思った以上にヤレる気がしなかった印象。ベル連とかも4連5連してもオーブが溜まったり溜まらなかったりと、実質継続率が大事になってくるのだろうが、イマイチやれる感が無い。

下位ATでそんなヤレたらすぐ上位ATいっちゃうし仕方ないとこはあるのだろうが、もう少し自力で頑張ればなんとかなると思わせてほしかったかも。

やっぱりこんな感じになるよね、という荒さは他の台を見てても感じた。

「ヤるかヤられるか」みたいな機種は好みではないので、上位ATを体感したい気持ちはあるが、怖さが上回ってもう打つことはない・・・かも。

©蝸牛くも・SBクリエイティブ ゴブリンスレイヤーGC製作委員会


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」