×

とある編集部員の4月までのパチンコ収支を振り返る ~夕方から打っているとパチスロの負けが半端ない

「パチンコの収支を真面目に付ける」を今年のタスクリストの一つとしている。仕事に関係のない部分でもパチンコ・パチスロを遊んでいたが、近年はどうにも負け額が悲惨な気がするということで1月から真面目に記録を取り始めた。

仕事として嫌々打った新台なんかも多分に含まれるが、ひとまず4月末までの実践を簡単に振り返ってみる。遊技条件は、通常貸玉で貯玉なしの現金投資、都内の一般的な交換率、主に仕事帰りの夕方からの遊技となっている。

▼1月【‐20,000円】【累計‐20,000円】

収支を付けるぞと意気込んだがそもそも忙しくてあまり打てていない。打ちたい台も「牙狼GI」くらいしかなく、「牙狼」の負けを「牙狼」で取り戻し、また「牙狼」で負ける。2月に入る前にクギが結構悲惨なことになっていたというのもあるが液晶がデカすぎて打ち込む気になれず、以前のシリーズほどは打っていない。

▼2月【‐49,000円】【累計‐69,000円】

上旬、引き続き「牙狼」を打ち、ようやく万発超えも出たのでプラスの内に撤退。以降「牙狼GI」は打っていない。

パチスロは「モンハン:アイスボーン」に空席が出始めたので座るもじわじわ沈んでマイナス。掴めても精々中間設定、引きが半端過ぎてガルルガ瞬殺からのジンオウガ戦で何も起こらずゲージ大量残し、みたいな。「アリアⅡ」も打ったが安定の天井。自力CZで自力を発揮するだけの引きは持ち合わせていない。

中旬は同月最多導入なので仕方なく「北斗無双4」を打ってさらにマイナスが加速。このあたりからあまりに負けすぎてコツコツとAタイプを打つ日が増えてくるが現金投資ではやはり無理。導入直後に打った「地獄少女」で2万発出ていなければ早くもマイナスが大台突破していた。

▼3月【+9,500円】【累計‐59,500円】

上旬からやたら相性のいい「地獄少女」で大幅プラスを取って余裕のスタート。しかし他のパチンコはさっぱり当たらない続かない、そもそも回らないのでパチスロへ。新台のパチスロ「ユニコーン」は最終的に微マイナスくらいで終了。可能性の獣ゲーやってる間だけは楽しい。ちょっと期待していた「オーバーロードⅡ」は引きが弱すぎて惨敗。AT中に何も起こせないくらいの引きを発揮すると流石にリピート意欲もなくなる。

その後も今月の収支はまだまだプラスだからと雑に天井を追いかけて負ける繰り返し。なんとかプラスは守りきったが収支を見返すとパチスロ全敗である。浮いてる今だからこそ余裕を持って望めるとイベ日に突撃した「ヴヴヴ」が主な敗因。

▼4月【+32,500円】【累計‐27,000円】

個人的には一切打つ気のなかったスマパチだがCタイムが見事に上ブレしまくる。夢はあるなと思いつつも機械のほうは正直つまらないのでプライベートで打ちたいかと問われると全力で拒否。導入初期は流石にホールも少しだけ期待していたのか意外と回していたが今となっては……

そんなパチンコとは逆に個人的に打ちたい機械が揃っていたパチスロ側。「北斗」は低設定っぽくても大負けはしないが勝てる気しねーという感じに。500枚使って300枚出すみたいな繰り返しで無想転生ワンチャンなんだろうけど。演出は初代モードに大満足。しれっと止まる2チェがたまらないのであって派手な演出とか角から昇格とかいらないんだわ。でも勝てないのでマイナスは積み重なる1台。

待望の「ハーデス」はハーデスしてるけど6号機との相性がやはり悪かった。嫌いではないが新規演出全般が見た目と期待度のイメージが一致していなかったり、天井が強すぎたりとちぐはぐ感。楽しく打ってはいるが両隣がほぼ同時に天井叩いて左側金7、右側紫7を見てしまったので追いかけても200の弱ヘルまでと決めました。

 

ここまでのトータルで‐27kということで意外と遊べてるじゃんパチンコ。と考えたいがパチンコ側がやたら上ブレしてこの結果。パチスロは新台を除けば夕方からとはいえイベント日に悪くなさそうな台を狙ってコレである。6.5号機以降はパチスロ人気でパチンコ側は夕方以降もちょっと甘いくらいの台が余っているという事情もあるのかも。

個々を振り返ると兎に角パチスロが勝てていない。夕方以降に打って5、6確なんて場面をもう数年体験していない気がする。なんでもない日にバラの1台に何故か6があったりするような店はまだあるのだろうかとか考えたが、それはバラの1台に座ることがなくなったからのような気もする。

収支を付けて、そこそこ堅実に遊んで、なおかつ上ブレしてこんなもんなので、何も考えずに遊ぶとどうなるかはお察しだろう。一応遊技なので、適度に遊びましょうというお馴染みの語句はまさにその通り。基本的に勝ちではなく負けのコントロールが求められる。自身では制御が難しいなと思ったら相談センターや自己申告プログラムを利用してみては。

と、最後だけは真面目に〆たのでこれからはもう少しパチスロで勝たせてくれてもいいんじゃないでしょうか。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」