×

【パチスロぶらり途中下車「町田」】グランドオープンした『バンブーエボリューション』もあり、町田の勢力図は変わるのか?

「パチスロぶらり途中下車」、その日の気分のままに駅を降り、その駅周辺のパチンコホールを紹介しようと思っているこの企画。

自分は普段スロットしか打たないので、パチンコの島を見ても人が多いか少ないかくらいしか分からん・・・てことで、主にパチスロ中心に紹介していこうと思います。もちろんパチンコもちょっと変わってたり気づいたことがあれば紹介しますが。

第3回目の今回は「町田駅」

東京23区・八王子市に次いで3番目に人口が多い市で、多摩地域随一の利用者数をほこるターミナル駅。駅周辺は百貨店などの大型商業施設や多数の飲食店などが集積する首都圏有数の商業都市であり繁華街となっている。

10年前にちょこちょこ打ちに行っていたのだが、久しぶりに行くと、その頃とはずいぶんパチンコホールも様変わりしていた。当時、通っていたお店が閉店してたりすると、やはりちょっと悲しいものがある。

バンブーエボリューション

パチンコ282台、パチスロ221台設置。4月27日にグランドオープンしたばかりの、出来たてホヤホヤの店舗。貸玉は「パチンコ:4円・1円・0.4円」「スロット:1000円46枚・10円・2.5円」で低貸中心。

5月1日(グランドオープン5日目)に視察したのだが、全体稼働は約20%ほど。すでにグランドオープンの熱気が消えたと言っていい状況は、ちょっと寂しいところ。

ただ、フロア全体で通常貸より低貸比率の方が高いという、他店とはちょっと変わった営業形態をしているホール。もともと、高設定をガツガツ狙いに来る人をターゲットに営業していない気もするので、これもホール側の想定の範囲内だったりするのかも。1番人が多く活気があったのは、2.5スロコーナーだった。

PIA町田 新館

パチンコ410台、パチスロ415台設置。

パチスロ稼働は約50%と、今回の調査では一番高い稼働。店内も広くて休憩スペースもあったりと、かなり居心地のいいお店。居心地だけじゃ人はつかないので、おそらく設定状況も悪くないのだろう。加熱式たばこも吸えるので、スロカスとヤニカス、負のW属性を持っている筆者には、今回一番打ちたいと思えたホール。

楽園町田店

パチンコ426台、パチスロ339台設置。

パチスロ稼働率は約45%。町田エリアでは『PIA新館』との2強といったところか。人気と不人気問わず、まんべんなくお客さんがついてるのは信頼の証。店舗が駅ビルと直結しているので、知らないで行くとひたすら入り口を探すハメになることも(いや、そんなの自分くらいかもしれないが)。

「PIA」と「楽園」のオリジナルキャラクターはちょっと似てる気がする。

パールショップともえ町田609

パチンコ298台、パチスロ311台設置。

パチスロ稼働率は約14%。店内は凄く広々としていてゆったりできるのだが、それだけに稼働が少ないとそれも目立つ。東京のホールでは珍しい漫画を読める休憩スペースは良いのだが、稼働が伸び悩んでいるのはイマイチ勝てそうな雰囲気を感じないからか。いや、「PIA」と「楽園」という2強店舗が存在するのが1番大きいか。

PIA町田 本館

パチンコ331台、パチスロ113台設置。(低貸専門店)

『新館』との差別化を図り、こちらは低貸専門店となっている。ラインナップは割と充実していて、準新台くらいなら大体入っている。勝ち負けにこだわらず、町田周辺で時間を潰したいなら1番オススメの店舗。

総括

グランドオープンした『バンブーエボリューション』がすでに活気の無い状況になっていたのが寂しいところ。とはいえ低貸メインの営業形態で、他店と争う気は無さそうなので、我が道を行く感じなのだろう。

ちなみに筆者は10年前、東京に来た時に『エルグラン町田』というお店にたまに行っていたのだが、去年9月に閉店している。多少の思い出があるだけに、閉店と聞くとちょっと寂しい気持ちも。

町田駅はなんでもありそうなくらい色々なお店があるので、パチンコホールよりも、むしろグルメ・買い物などの方も魅力を感じる地域。


コメント:3件 コメントを書く

  1. 薄い内容の無い記事

    4
    1
  2. イベ日じゃないのに人つくわけないじゃん。

    4
    0

-コラム
-

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」