以前、パチンコでスポーツに力を入れている企業について述べた。
パチンコホール企業の中にはサッカーチームとパートナー等の契約をしているところも存在する。今回はそのような企業をいくつかピックアップしてみた。
例えば
- マルハン:シント=トロイデンVV(ベルギー)※プラチナスポンサー契約
- アミューズ:パリ・サン=ジェルマンFC(フランス)※オフィシャルリージョナルパートナー契約
- ABC:清水エスパルス(日本)※クラブパートナー契約
等がそうだ。
日本だけでなく世界的に有名なチームとも契約を締結していることに少し驚く。
また、少年サッカーの大会を開催したり協賛するといったことも行っている。
少年サッカーの大会は未来の日本サッカーを担う選手を育成する場と言っても過言ではない。パチンコホール企業の中には青少年の育成、ひいては選手の育成に力を入れているところもあるということだ。今後上記のような大会に出場した選手の中から日本代表で活躍する選手が出てくるかもしれない。そう思うと楽しみになってくる。
そんなものに金払う余裕があるならば、客に出玉で還元すべきだな。
この業界の役割は、パチンコ、スロットの出玉だけで生計を立てる者の育成のみ。それが、業界の成長と地位向上、社会貢献。育成しないから衰退するわけやな。その1台の生涯稼動に対して100%を超える出玉率を認めているにも関わらず、1台たりとも100%を超えないから客は離れる。当然の結果だな。