×

スマート遊技機ばかりになったらコーヒーレディの売り上げ減っちゃう説【元パチプロの「パチスロが好きだから」#70】

先日、ホールで打っていた際、コーヒーレディが注文を聞きに来た時にふと考えた。

「パチンコ屋が全台スマパチ・スマスロになったらコーヒーレディはどうなるの?」と。メダル機なら下皿のコインを渡してサクッと終了だが、スマスロはちょっと難しくない?

もちろん出来ないことはないはず。15枚分くらい単発でカードに移して、それを渡せば。メダルじゃなきゃダメってこともなさそうだし、すでにそうやっているのかも。

ただ、やっぱりちょっとメダル機に比べて面倒くさい。実際、いまホールで1番人気があるのは「スマスロ北斗の拳」だし、すでにコーヒーレディの売り上げが以前と比べ多少なりとも落ちていたりするのではないか。メダル機なら買ってたけど、スマスロだと面倒だから買わなくてもいいかなぁ・・・なんて人はいそう。

そもそもスマスロの島にコーヒーレディは注文を聞きに来るのかどうか。その辺りからして自分は分からない。たまに「北斗」を打つくらいで、稼働の主力は6.5号機。さらに言えば自分はコーヒーレディからコーヒーを買うこともほとんど無いので。

つまりは分からない。分からないなら聞けばいいよね、ってことで実際に通っているお店のコーヒーレディに聞いてみた。

──スマスロ・スマパチでもコーヒー頼めます?

コーヒーレディ「頼めますよ。1枚ずつカードに移せるので、枚数分のカードを作ってもらえれば」

──売り上げが下がっていたりとかは?

コーヒーレディ「あぁー、やっぱりスマート遊技機はメダルがある台と比べて注文は少ないかもしれないですね」

だそうです。注文自体はカードに移せば問題ないが、いかんせんメダルをパッと渡すのに比べわずらわしさがあるのか、メダル機に比べ多少注文は減っているらしい。とはいえ、まだまだスマート遊技機の比率はそれほど多くないので、しっかりと比較も出来なさそうだが。

そもそも、今のスマート遊技機の打ち手は若年層が中心(北斗は年配客も多いが)。対してコーヒーレディに注文をするのは年配客が中心だろう。コーヒーを注文するメイン層がスマート遊技機をあまり遊技しないので実質な売り上げにも変化はなさそうだが、はたしてホールの大半がスマート遊技機になったらどうなるのか。

それしか選択肢がないなら、みんなそれに慣れて、結果変わらずやっていくような気がする。なんだかんだでコーヒーレディの抱える懸念はスマート遊技機どうこうよりも、ホール関係者同様に遊技人口の減少になるんだろう。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」