×

「スマスロ北斗」の金トロ台を打ってきた。導入から1カ月が経って高設定も増えてきた?【元パチプロの「パチスロが好きだから」#67】

いまだに稼働が落ちず、超高稼働をほこる「スマスロ北斗の拳」。「北斗」に関するコラムを書くたびに毎回こんなことを書いてる気がするが、本当にいつまでこの人気が続くのか。もちろん、できることなら永久にこの人気を保ってほしいので、「北斗」で盛り上がっている今のこの状況は大歓迎ではあるのだが。

ただ、私としては「北斗」に対して特別打ちたいという感情はなく、「数ある選択肢の一つ」といったドライな付き合い方。抽選で良番を引いたからと真っ先に狙うことはなく、稼働のメインは6.5号機。

要因として6.5号機の方が設定推測がしやすいのと、自分の通う地域では「北斗」の設定状況があまり良く見えず避けていた、というのもあるのだが・・・どうも5月に入ってからその状況が反転して、設定状況が良くなってきている気がする。

ある程度、機械代も回収できたのだろうか。正確には知る由もないが、ともあれ設定状況が良くなってきているのは確か。しかも、割と良さげな台が空いたりする。なので、朝から打つことはないが、5月に入ってからちょこちょこ「北斗」を触る機会が増えてきた。

今回の実践もそんな感じで、ホールを回ったら良さげな北斗があったので打ってみたという日。

データは「通常850G、初当たり4回、330G~」という台。

いや、正直この程度の回転数じゃ全然荒れるし分からないよね、っていう感じなのだが、休日で他に打つ台も無いし、ちょっと触ってみるかと打ってみることに。

すると・・・いきなり900G弱ハマる。(中段チェリーから当選)

しかもこの間、中段チェリーが2回でスイカも全然落ちない。ハマるべくしてハマったような展開。いきなり投資が19000円まで膨らみ、打ったことを若干後悔する。

しかしこれが79%以上確定演出も絡み、10連でいっきにプラス域へ浮上。

しかも「金トロフィー」が出て設定4以上が確定するオマケつき。出玉以上に設定4以上が確定してくれたのがありがたい。追いかける気持ちとして、これ以上は無いので。

すると、「バレちゃあ仕方ねぇ」とばかりに高設定っぽい挙動で当たり始める。

139G青オーラ(謎当たり):5連
115G白オーラ(弱スイカ):8連

2回目の初当りはしばらく何も引いていない状態で急に前兆が始まり謎当たり。おそらく天国でもなかったはず。
3回目の初当りは間違いなく天国じゃないだろうところから弱スイカで一発ツモと、2連続で高設定らしさをみせた当たり方。というか、もしや6あるんじゃないかと気持ちが高まる。

しかも5連、8連と連チャンに恵まれ、最初こそハマったものの一気に2000枚ちょいの出玉を確保。

しかしその後・・・

655G白オーラ(弱スイカ):単発
310G白オーラ(チャンス目):3連
499G青オーラ(中段チェリー):4連

中ハマリが続きショボ連で、メダルを1500枚くらいガッツリ飲まれる(そもそもスマスロはメダルが無いけどメダルが飲まれたという表現で合ってるのだろうか。1番伝わりそうだからこう表記してるけど)

310Gで当たったのは、しばらくレア役も引いておらず挙動からも確実に非天国というところからチャンス目を引き、次ゲームにラオウステージ移行というマジでケツの浮く当たり方。相変わらず普段見られないような高設定らしさでアピールをしてくるのだが、いかんせん中段チェリーが引けなさ過ぎて当たりが重い。

出玉もマイナス域まで減らされ、このまま負けるかと思われたその時。
88G、中段チェリーから当たったこの白オーラのATが奇跡をおこす。

1セット目にVストックを獲得し、セット中の共闘告知は無かったが、バトルでレイ登場。

攻撃中に下パネル消灯で「無想転生チャンス」濃厚!

って違う!「無想転生バトル」確定の「SPエピソード」キター!

ボタンがデカプッシュでしてね、期待してたらその期待を裏切らぬものを連れてきてくれましたよ。

ってことで、人生2回目の「無想転生バトル」突入。
前回は16連だったかな?ラオウを昇天できなかったので、今回こそはラオウを昇天したい。

はい、あっさりと20連突破で昇天確定。

結局、30連、約3300枚で終了でした。

その後もまだ時間があったし高設定だしで、2匹目のどじょうを狙って打ち続けるも・・・600Gほどハマってヤメ。

マジで初当りが重すぎるのよ。原因は間違いなく通常時の中段チェリーの重さ。随所に高設定らしい当たり方は見せてくれたものの、やっぱり中段チェリーが引けないとキツイんだなと勉強になった。(単純に6じゃなかっただけかもしれないが)

▼実戦データ

882G青オーラ(中段チェリー):10連
139G青オーラ(謎当たり):5連
115G白オーラ(弱スイカ):8連
655G白オーラ(弱スイカ):単発
310G白オーラ(チャンス目):3連
499G青オーラ(中段チェリー):4連
88G白オーラ(中段チェリー):30連

初当り:7回(1/423)←設定1以下
BB平均継続:8.7連
投資:914枚
回収:3430枚
収支:+2516枚


コメント:1件 コメントを書く

  1. スマスロ北斗の稼働は凄い。あのボッタ営業店のキョーイチですら打てない。

    1
    0

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」