×

トントロは旭川が発祥の地らしいです【主婦与太子は見た】

トントロまたはピートロと呼ばれる部位。
豚の頬から首のところを指しているそうです。
霜降りが特徴と言われていますが、歯ざわりのほうに独特なものを感じています。

やきとんで言うと「かしら」と似ています。
かしらはこめかみから頬にかけての部位というから微妙に違うのでしょうが、
噛んだときに脂がジュワっと口に広がる感じが、どちらもやみつきです。

やきとんを家で再現するのは難しそうですが、トントロなら自宅でも簡単に調理できます。
油をひかず、とけだした脂を拭きながらじっくり焼くと、カリカリに。
拭いた分、カロリーも抑えられます。

私の場合はなんとなくもったいなくて拭けません。
豚の脂を見るとラードを手作りしていた祖母を思い出します。
どんぶりいっぱいのラードをみてニッコリ。豚肉の脂は甘いのよ、といつも言っていました。
胸やけしそうな思い出です。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」