×

パチンコホールで見た「イタ客」令和最新版【元パチプロの「パチスロが好きだから」#77】

さて、これまでにも「台を横取りする無法者」や「神速の台パンマン」など、私がホールで出会ったいくつかの「イタ客」を紹介してきましたが、今回は会いたてホヤホヤの「イタ客」をご紹介します!

▼おじさん、いま令和だよ?

その日、「新ハナビ」を打っていた私。シマは閑散としており、周りにはほとんど人がいないような状況。

しばらくすると、3台くらい隣にスーツを着た推定50代前後のおじさんが着席。

着席するや否や・・・

カチッ!シュボッ!

全くよどみない動作で「紙たばこ」に火をつけだすおじさん。

おいおい、いま令和ですけど?

2020年の改正健康増進法施行による受動喫煙対策から、加熱式たばこが吸えるパチンコホールはあれど、紙たばこを吸えるお店は無くなった・・・はずなのだが、もしかしてご存じない?

あまりに堂々たる吸いっぷりに「あれ?ここって紙たばこ吸っていいんだっけ?」と、こっちが間違っているような錯覚に陥る。

急に紙たばこを吸いだすなんて離れ技をしてくるものだから、わけがわからなくて軽くパニック状態の私。落ち着いて「もしかしたら見間違いかもしれないと」二度見、三度見くらいするも、間違いなく紙たばこを吸っている。

オーケー。一体全体なぜなのかちょっと推理してみよう。

  • 吸っちゃダメなのは知っているが、家にいるようなノリで火をつけてしまった
  • 刑務所なり海外に数年いて帰ってきたばかりで今の日本事情に詳しくない
  • 単純にヤカラ
  • 実はこの店のオーナー

考えつくにこんな感じだろうか。

1番に関しては自分も昔、電子たばこも吸えないホールなのに何故か着席と同時に吸ってしまい、やっちまったとすぐに喫煙所に駆け込んだことはある。ただ、今回はそもそも紙たばこなのでその可能性は薄そう。なにより、2本目3本目とそれからもどんどん吸い出している。

2番はありえそうな気がする。数年ぶりに日本またはシャバに戻ってきてプチタイムスリップ状態でやらかしてしまった。

3番もスーツは着てたけど、見た目的にはありえそうではあった(偏見)。

4番も可能性としてはある。そんな自分の店だからと傍若無人にふるまうオーナー。いなさそうだけど。

結局、1時間くらいしたら退店していったので何だったのかは分からずじまい。そんな時に限って店員さんも巡回してこないし「紙たばこ吸ってる人いますけど?」と言えず。自分から注意するにも純粋にヤカラだったら面倒なことになりそうで嫌だし。

て、ことで私がホールで出会った「イタ客」令和最新版でした。

ちなみにそこはちょくちょく行くホールなんですが、そのおじさんを見たのはそれっきり。


コメント:5件 コメントを書く

  1. 自分は発泡酒を飲みながらパチンコ打ってるオッサンを見た事が有りますよ。
    しかも入店前から結構飲んでる?で臭ってましたね。
    数分後に常連夫婦が来て其人に酒飲んで打ったら駄目でしょって注意してて、其処に店員が来てその客に店から出て行く様にと言って追出してましたね

    5
    0
  2. パチンコ番組なんかさ、昔から客にモザイク入れてるやん。
    最近はコンプライアンスの関係で普通の番組でもボカシ入れてるけど、パチンコ番組は昔から。モザイク入ってないのは昭和の番組かな?
    つまりパチンカスは放送できないということ笑
    放送禁止の人達がパチンカス。

    3
    8

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」