×

お米と一緒に炊き込んで 小豆編【主婦与太子は見た】

去年の小豆がまだ残っていたのでお赤飯を作りました。
小豆を常温で保存していたとき、ほぼすべての豆から虫が孵化していたときは絶句しました。
密封した袋の中で息絶えていたので、まだマシでしたが彼らが部屋の中を飛び回っていたらと想像するだけで気絶できそうです。そういえばセミが部屋の中に入ってきた時は、あまりの鳴き声の大きさに目が覚めました。虫は外で鑑賞するに限ります。

蒸し器がないのでお赤飯は炊飯器で炊きます。
もち米3合にうるち米1合を合わせて炊いています。
当初は小豆を茹でた水をお玉ですくって空気に触れさせ、より赤くする・・・なんてやっていましたが、今は鍋の中で冷まして直接炊飯器に入れています。抜けるところから、どんどん手を抜いていって現在に至ります。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」