×

2023年上半期の″個人的″パチスロ良台ランキングを発表します【元パチプロの「パチスロが好きだから」#94】

2023年上半期個人的「良台ランキング」!

今回は2023年1月~6月に導入された新台の中で、個人的なトップ5をご紹介したいと思います!

あくまで個人的なランキングなので、世間の評価と相違することが大いにあるということはご了承ください。また、打っていない機種は評価のしようがないので、そちらも除外してます。あくまでも個人的なランキングですので!

5位:「パチスロ盾の勇者の成り上がり」

©2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会 ©Sammy

リプレイ以上を引けばST継続という仕様が面白かったのだが、いかんせんSTゲーム数を育てるのが難しすぎる。そのうえ、せっかくSTゲーム数を育てても努力が一瞬で水泡に帰すことも多い等、ヤレる感よりヤレない感の方を感じる人が多かったのが辛いところ。

あまり流行らなかった理由として、「設定6が分かりやすすぎる」というのは大きな要因でしょう。6しか狙わない人が多かったので、通常営業の稼働が飛び気味だった。

通常時の仕様も面白いし、個人的には嫌いじゃないので、今後、似たような仕様の台でヒットが出る可能性もありそうだなという可能性を感じる。今回はちょっと出玉関係のバランスが悪くてイマイチ人気が出なかったかなと。個人的には嫌いじゃないが、悪いポイントの方が目についたかな、かなり惜しい台だったなと感じましたね。

4位:「スマスロ北斗の拳」


鳴り物入りで登場し、その期待通りにホールの覇権を獲得してしまったモンスターマシン。ここまで期待通りの動きを見せることってある?と、これにはさすがにビックリ。今後、数年は同じような台は出てこないでしょう。

ただ、大人気ではあるが、個人的にはそこまで面白いと思ったことはなく、ここまで爆発的なヒットになった理由がイマイチ分からない、置いてきぼりな気分。

「無想転生バトル」を引けるか否か、みたいな台だと思っているので、その出玉バランスがイマイチ好きになりきれないところかなと。

「連チャンは普通くらいだったけど、気づいたら5000枚くらい出てたわ。アッハッハ」みたいな出方はまずしない台なので、ガワだけ似てるが出玉のノリは全く初代と違うなと。

まぁ4号機と比べるのが無理な話だが、初代復活っていうなら初代と比べちゃうよね。

3位:「パチスロモンスターハンターワールド:アイスボーン™」

この台で惜しいなと思うのは、なんといっても通常時。ズバッと言わせてもらえれば、面白さを全く感じないんですよね。

通常時は公表値の割に全くCZを引ける気がしないし、「新鬼武者」のようにCZ天井を設けるだけでずいぶん稼働も違ったんじゃないかなと思うところ。さらに言えば通常時メインで突入する下位CZも突入時に漂うムリゲー感というか面白さに欠ける。

AT自体はまさに「月下雷鳴」の再来と言って差し支えないところで面白い台なだけに、非常に惜しい台だなと。

出た当初はATを楽しみたくて結構打っていたが、打つほどにAT中の面白さより通常の辛さが際立ち打たなくなっていった。なんかこの辺も「月下雷鳴」みたいだな・・・って。

2位:「L主役は銭形4」

©モンキー・パンチ/TMS・NTV

現状のスマスロの中では1番好き。演出と出目で楽しめるのはもちろん、「デカ目」が止まれば恩恵も大きいしちょっとしたトリガーから事故り始めたりするのがたまらん。

「有利区間切らせないためにちょっとインチキしとこか」、みたいな冷遇感も感じないし常にヒキ次第で完走を目指せるのも好きなところ。

ゲーム数上乗せタイプは有利区間と相性が悪いと言われているが、完走後には「30G連」も控えているし個人的には3桁残して完走したとしても許せますね。そもそも上限が決まっているがゆえの上乗せ性能でもあるので、あれはあれでバランスが取れてるなと納得できる。

直ATタイプだし個人的にはもっと流行ると思っていたんだけど、思ったよりヒットしてないのが悲しい。もちろんそれなりの人気はあるが。

1位:「パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ3 C.C.&Kallen ver.」


前作がかなり好きだっただけに期待と不安が入り混じったが、おおむね正統後継機という仕様になったと言っていいんじゃないでしょうか。BIG後150G、REG後50GというAT(前作はRT)は変わらず、無限後にREGを引くとAT150Gが付いてくるなど、痒い所に手が届く進化も見られる。

唯一の問題点にして1番の問題点は有効ラインが「1ライン」になってしまったところだろうか。前作であればとりあえず赤7下段ビタから押そうか、それとも上の白7を枠内に狙って黒7の滑りをみようかなど色々楽しむ余地があったが、今作は1ラインゆえに出目の幅がかなり狭まった。ボーナスメインの台でこれはいただけないですよねぇ。

他にも「扉チラ」が無くなってたりと細かい気になるところもあるけど、5号機に比べて制約も大きくなったのだろうしこれは仕方ないのかなと。出玉率に関してはあまり変わらず高設定域の狙いたくなるスペックはそのままだし全然アリな台ではある。これからさらに出目の研究が進めばもっと面白くなる可能性がありそう。

【2023年上半期良台ランキング】
1位:「パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ3 C.C.&Kallen ver.」
2位:「L主役は銭形4」
3位:「パチスロモンスターハンターワールド:アイスボーン™」
4位:「スマスロ北斗の拳」
5位:「パチスロ盾の勇者の成り上がり」

というわけで「2023年上半期良台ランキング」は以上のようになりました。

なんか良台ランキングの割に5位~3位までは文句ばっかりの気がするけど、それはあまり個人的にヒットした機械が少なかった、割と消去法的に選んだからかなと思います・・・。振り返ると自分に刺さる台が全然無かったなと。なんで「北斗」が4位と低いんだってのも含めて、あくまで個人的なランキングなのでそこはご了承ください。

出玉全振りの超荒いスマスロたちがことごとくランクインしてないあたり、個人の趣向が見て取れるかなと。

次回は逆に2023年上半期個人的「残念だった台」ランキングを発表しようかなと思います。

回答結果 (回答数588件)

下記の4機種の中で編集Hに打ってほしい機種、1番気になっている機種を教えて下さい。

パチスロからくりサーカス(SANKYO)(36.9%)
ゴーゴージャグラー3(北電子)(33.7%)
パチスロ 蛇喰夢子という女(ネット)(19%)
ジャベリン(JPS)(10.4%)
投票は終了しました

アンケート一覧はこちら


コメント:0件 コメントを書く