×

小規模ホールでこれだけ新台を導入しまくるパチンコホールは見たことがない!?横浜市青葉区で謎の多い店舗を発見【元パチプロの「パチスロが好きだから」#142】

ちょっと前に、埼玉県で積極的な新台入替を行わず独自路線を突き進むお店として『ヤマフジ上尾日の出店』を紹介しましたが、今回紹介するお店はその逆。小規模店にもかかわらず新台を導入しまくるパチンコホールを紹介します。

いや、そもそも新台入替をしまくるお店は謎なのか? そういう疑問が湧いてくるかと思いますが、それはごもっとも。発売した新台を買いまくるホールなんてそれなりにあるわけで、別に珍しいことではありません。

ただ、それが大手チェーンでもない200台ほどの小規模ホールだとしたらどうでしょう? 試しに200台ないし300台以下の小規模ホールの機種構成を見てほしいんですが、スマパチ・スマスロはたいした台数が入っていないはず。今年に入ってからずいぶん色んなホールを見に行きましたが、やはりユニットを買うのに費用が掛かるのか小規模ホールではスマパチ・スマスロの導入が進んでいません(それでも「スマスロ北斗」はほとんどのホールで導入されてる印象ですが)。

前置きが長くなりましたが、今回紹介するのは、横浜市青葉区の「あずみ野駅」すぐの場所にある『WEST END(ウエストエンド)』という「パチンコ122台・パチスロ80台」(計202台)の小規模ホールです。

これまでいろんな店舗を見てきたこともあり入店する前からそのお店の大体の機種構成って察しがつくわけで、それでいうなら『WEST END』は見たところ、未だに「北斗の拳天昇」や「ガールズ&パンツァーG」あたりが現役バリバリで置いてそうだな、なんて思ってしまいました(ほんとすみません)。

本当にこんなホールが新台を入れまくっているのか? と、私も疑っていたのですが、実際にパチスロの機種構成でその新台の導入っぷりを見てもらいましょう。

スマスロ北斗の拳 18台
ファンキージャグラー2 7台
マイジャグラーV 7台
ハッピージャグラーVIII 6台
L エヴァンゲリオン ~未来への創造~ 6台
パチスロ甲鉄城のカバネリ 4台
沖ドキ!GOLD 4台
パチスロ からくりサーカス 4台
ゴーゴージャグラー3 4台
L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師 4台
HEY!エリートサラリーマン鏡 2台
L主役は銭形4 2台
スロット ソードアート・オンライン 2台
スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ 2台
防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~ 2台
麻雀格闘倶楽部 覚醒 2台
ぱちスロ 乃木坂46 2台
PACHISLOT 009 RE:CYBORG 2台

※設置機種は10月4日時点のもの

なんとパチスロ80台のうち48台がスマスロで、比率でいうと60%。パチスロの新台はもはやスマスロ比率の方が高くなってきているので、人気のジャグラーシリーズなどは残しつつ、パチスロの新台を片っ端から買っていったらこれくらいの比率になったんでしょう。スマート遊技機専門店でもない限りは、ここまでスマスロ比率が高いお店ってほとんど無いと思うんですよね。

一応、店内を見てみると、トイレやデータランプ等はちょっと古臭い感じで、このあたりの設備にお金を掛けているようにはみえない。ホールにいるスタッフも、カウンターとホール巡回スタッフが一人ずついるだけで、稼働は13時時点でPS共に20人(計40人)で約20%。

巡回スタッフもアルバイトには見えない、それなりの役職についているような人ばかりで、人件費にもお金を掛けているようにはみえない。

はっきり言ってどうしてここまで新台をガンガン導入できるのか分からないとしか言えないホールなのだが、分からないなら聞けばいいとそのぱっと見偉そうな感じの白服スタッフに話を聞いてみることに。

――これくらいの小規模ホールでこれだけ新台、特にスマパチ・スマスロを導入しているホールって珍しいと思うのですが。

店員さん:うーん、そうですかねえ。

――実はかなり資金に余裕があるからこれだけ新台を買える感じですか?

店員さん:いやぁ、別にそこまでお金は無いですけどねぇ。

――スマパチ・スマスロって機械代に加えて専用のユニットも買わなきゃいけないから費用の負担が凄いと聞くだけに、これだけスマスロの新台を買えるこちらのホールは資金に余裕があるのかなと。

店員さん:別にスマスロだからといって、金銭面が負担だなと感じたことは別にないですね。お金の問題よりも、モノが無くてユニット自体が買えないことが問題なんじゃないのかなと。

――つまり他の小規模ホールでも、ユニットさえ確保、買えるならスマスロを導入したいと思っているはずだと?

店員さん:そうだと思いますよ。たぶん費用じゃなくユニットを確保できないのが問題かなと。半導体が回ってくる業界には優先順位があって、1番上が~(色々と説明されたが略)、つまりパチンコ・パチスロ業界は半導体の優先順位が低いので、全然ユニットも作れない、作っても業者と関係が密な大手が持っていくので、小規模ホールが買えない、つまりはスマスロが導入できないんじゃないのかなと。

――こちらのホールではユニットの業者と密に連絡を取れてるから買えてると?

店員さん:そうそう、ウチは業者さんと密に連絡を取り合ってるのでユニットを確保できてます。

 

なるほど、今まで勝手にスマスロを入れてないホールはお金が無いからだと思っていたが、今回の話を聞く限りお金よりむしろ、どうやらユニット自体の供給量が少なすぎるのが問題らしい。

以前も他の媒体の漫画で、某店長が質問に答えるというコーナーでスマート遊技機とお金に触れていたが、「確かに導入費用は増すが、割と早めに費用をペイできたこともあり特別負担には感じない」と言っていたのを読んだので、本当にユーザーがなんとなく感じているよりは負担じゃないのかも。

とはいえ、お金の有る無しの感覚は人によって違うので、今回話を聞いたホールが他の小規模ホールに比べて、実は潤沢な資金を持っているだけということもありえそうだなと私はこっそりにらんでいるが。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」