×

楽しみにしていた新台を導入初日に打ってきた【元パチプロの「パチスロが好きだから」#138】

今年導入される新台の中でも、個人的にかなり期待していたのが「スマスロ転生したらスライムだった件」。

規定ポイント到達(最大1200pt)で初当りを抽選するのですが、面白いのが前兆ステージがCZ的な役割も持っていて、内部的に非当選でも弱点役を引けば約50%で書き換えに期待できるところ(強弱点役なら濃厚)。

AT中もバトルタイプで面白そうだし、通常時からAT中まで面白そうとくればもう、これは「神台」なのではないかと思っちゃうわけです。

そんなわけで導入を楽しみにしていたんですが、ちょうど夕方に初当り確率1/288(設定4と5の間くらい)という台が空いていたので実践をしてみることに。

▼期待とは裏腹になんか思ってたのと違う…?

300ptくらいから意気揚々と打ち始めるも、これがサクッと1200ptの天井到達。

これを伸ばさないとマズい…と不安でしかなかったのだが、AT突入前に「解析完了」みたいな文字が出て、1セット目の勝利が確定すると共に弱点役も3つ点灯。どうやらいわゆる「穢れ」みたいなものがあって、ハマリすぎたのでそれが解放された形かな?

弱点役を引けて「Vロックモード」に突入し、見事Vストックも獲得して3連以上確定と、天井までハマった不安を打ち消すような展開。弱レア役でもそれが弱点役なら一気に大チャンスになるというこのシステムはやっぱり面白いですね。

しかし自力継続0の3連と全然伸ばせず。

その後も、

175G(230pt):4連、420枚
466G(544pt):3連、320枚
270G(340pt):2連、260枚
140G(140pt):2連、260枚

と、AT中に上げた色(期待度)は引き継ぐのと、最初から1セット目が継続確定していることが多かったので単発こそ無かったが、自力継続が出来なさ過ぎてATを伸ばせず約2万負けで実践終了。

通常時に強レア役を引くと必ずpt特化ゾーンに移行するのだが、なんといっても強レア役が重すぎる。実践中に強チェ・強チャ目・強スイカを1回づつ引いたくらいかな? 弱レア役からもpt特化ゾーンに入る可能性があるのだが、こちらは内部ポイント制で内部的に20ptを溜めてからじゃないと特化ゾーンに入らないので、ある程度回さないと入らない仕様。AT後すぐに(特化ゾーンに)突入するとかもほぼ無いため、特化ゾーンが重いのだからとにかくポイントを加算できない印象が強い

CZの要素も兼ねた前兆が面白いと言ったが、そういう仕様なだけにその前兆ステージが全然こないのよね…。まぁそうか…考えてみればそうなるよね、っていう。

AT中も自力で期待度を上げるには頑張って緑って感じで、その緑でも普通に負けるもんだから自力でATを連チャンさせ続けるのが中々難しい印象。弱点役を引いて特化ゾーンでストック取りまくるのが大事なのかな? ツボにハマらないと1000枚出すハードルもまぁまぁ高そうでした。

そんなわけで「通常とAT中ともに面白そう」という事前評価から、打ち終わって「通常時とAT中ともに微妙」と、個人的にちょっと思ってたのと違うなという評価に。

ただ、スマスロとしては魅力的な勝率(設定6で約80%)、高い出玉率(設定6で約113%)とスペック面の魅力は大きいので、同じく高設定の安定感が魅力な「SAO」くらいの評価、稼働には落ち着きそうだなと思いますね。

©伏瀬・川上泰樹/講談社 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会 ©YAMASA ©YAMASA NEXT

回答結果 (回答数110件)

「スマスロ転生したらスライムだった件」を遊技した感想につきまして、あてはまるものは下記のうちどれですか?

面白かった(7.3%)
普通(30%)
つまらなかった(62.7%)
投票は終了しました

アンケート一覧はこちら


コメント:2件 コメントを書く

  1. たぶん設定2を半日ほど打ったが転生ループに入っても天国100PT+αの選択率が高く、さらに仕様が100PT+討伐入り前の前兆+討伐にかかるゲーム数で100+30プレイ近く消費され、ARTを2連以上させなければループ出来ないので中々簡単にはループさせてもらえない印象。貫きには程遠い残念仕様ですね。

    1
    0
  2. これまでのモンキーもこんな内部なんだろうなと邪推してしまうデキ。
    これでいいとマジで思って出したならさっさと版権手放して畳んじまえ

    1
    0

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」