×

秋のお彼岸と言えば【主婦与太子は見た】

田んぼの畦に自生している彼岸花が咲きました。
中国原産の植物ですが、いつ頃、日本に入ってきたのかよくわかっていないそうです。

彼岸花は種がなく、三倍体なので、自然の力で勝手に増える、ということはありません。
誰かがわざわざ植えたものが広がったもので、日本列島にある彼岸花は遺伝的には同一遺伝子。
一帯の彼岸花は同じ草丈、同じ大きさ、同じ色という訳です。

彼岸花には毒があるため田んぼや畑をネズミやモグラから守ってくれると言われています。
最初に彼岸花を植えたのは誰だったのでしょうか。
知恵者だったに違いありません。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

今、読まれています!

1

平和はこのほど、スマスロ新機種「Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章」の発売を発表した。 好評稼働 ...

2

スマスロ導入から1年、徐々にではあるが低貸玉への設置も増えている。費用対効果はさておき、スマート遊技 ...

3

コナミアミューズメントは27日、パチスロ新機種「GⅠ優駿倶楽部黄金(ジーワンダービークラブゴールド) ...

-コラム
-,

© 2023 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」