10月16日からの入替はパチンコ3機種のみ。うち2機種は追加スペックとなっている。
唯一の新規機種は「Pギルティクラウン2」で導入数はおそらくそれほど多くない。スペックもやや複雑でRUSH突入で複数回の大当りをセットし、消化後にSTへ突入。普通のボーナスやストックで出玉を増やしていくタイプ。初当り1/239のライトタイプながらRUSHさえ入ればまとまった出玉が約束されるため、空いた時間でちょっと遊ぶといったユーザーにはオススメ。まあ最近の台はRUSHを早くしすぎてちょっと遊ぶにしてもミドル狙ったほうがマシだったりして需要が厳しそう。まあ曲がメインの台なので低貸玉とかだと長く貢献してくれるのでは。あとスロの2も早くお願いします。
他新機種は「P ゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~ PREMIUM MODEL」、「PストリートファイターV K.O. RUSH」で、「ゴジエヴァ」は甘デジ、「ストⅤ」はミドルの追加スペックだ。「ストⅤ」のスペックは約2700発大当りと若干抑えて継続率側にちょっと振った実験機みたいな感じ。3000発大当りという要素に引っ張られすぎて各社迷走しているところではるので出玉と継続率のバランスはもうちょっと試してみてもいいのかも。
「ゴジエヴァ」は時短突破メインの高継続STと別物に。素直にミドルと同じゲーム性が欲しい気がするがハズした機械のスペックを落としても売れないので……
10月は上旬に固まっていたせいで次回大型入替は11月と間が空く。つまりは10月の新機種が頑張らないといけないタイミングだが御存知の通り想定以下の機械が多かった。衝撃的なくらい売れなかったスマパチ、こんなに売れなかった「海」は始めて見たかも。パチスロは「エヴァ」が想定内としても「転スラ」が個人的には微妙な出来だった。結果的に9月の「スマパチSAO」や「L戦国乙女4」あたりにもうちょっと頑張ってもらうというホールも多そう。
©ギルティクラウン製作委員会
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT