×

パチンコ・パチスロにも「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」のように権威ある賞を作れば新規客の獲得に繋がるのではないだろうか?【元パチプロの「パチスロが好きだから」#165】

「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」というものをご存じでしょうか。「The Game Awards」によって毎年授与されているこの賞は、創造的及び技術的な分野にわたって最高の体験を提供すると判断されたビデオゲームに与えられます。

2022年に受賞したのはフロム・ソフトウェアの「ELDEN RING(エルデンリング)」で、普段あまりゲームをやらない自分でも、当時、話題になっていたので受賞したのは知っています。

個人的には、こういう賞をパチンコ・パチスロでもぜひ作ってみてはどうかなと。

なんだかんだこういう時期になると、色んな媒体で主にユーザー投票だったりでパチンコ・パチスロランキングが発表されたりしますけど、ランキングは媒体によって変わったりするし、権威というものもあまりないのかなと。

「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」のように権威のあるものとして扱い、毎年最も優れたパチンコ・パチスロ台として大々的に宣伝すれば、普段興味の無い人の耳にも入り、興味を持つきっかけになるのではないかと思うんです。新規客を獲得する足掛かりになるのではないかと。

問題はどこがやるかだが…「KIBUN PACHI-PACHI委員会」あたりが適当なんじゃないでしょうか。

メーカーが自社の機械を宣伝するためにCMをうつことはよくあるが、業界全体のイメージアップのためにCMをうつのは「KIBUN PACHI-PACHI委員会」くらい。

完全に人任せだが、これに関してはそれなりの権威を持った団体が主導しないといけないと思うので、こればかりは仕方がない…。

年末になるとどの台が受賞するかという楽しみもあるし、受賞したらヤフーニュースとかに取り上げれることもあるかもしれない。割といい構想だと思うんですけどねぇ。

© 2023, The Game Awards


コメント:6件 コメントを書く

  1. 全くの無意味。
    パチンコパチスロの出玉で経済を回すことのみ。

    2
    66
  2. クソ台オブザイヤーに権威付けすればどう?

    2
    0

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」