パチンコ・パチスロのキャラ誕生日といえば、それに便乗して高設定を投入(?)したりするホールが一般的だが、某ホールのキャラ誕生日の祝い方が斬新すぎると話題になっている。
おはようございます☀もえぴーです
本日、12月24日萩原雪歩のお誕生日です!雪歩の身長と同じサイズの誕生日ケーキを作りました
パチンコ・スロットはアイドルマスターの台止まっておりますが、お待ちしております❕#ウハウハ会館#雪歩 #誕生日#萩原雪歩生誕祭2023 pic.twitter.com/v5ZQ7UnRUx— ウハウハ会館【公式】 (@dorachan_UHAUHA) December 24, 2023
そのやり方というのが、機種装飾を豪華にして誕生日を大々的に祝う代わりにあえて当該機種は停止するというもの。
遊技台は電源が落とされ、台に置かれたPOPには「誠に勝手ではございますが雪歩の誕生日をお祝いする行為が射幸心を煽っていると認識される可能性がある為台を止めさせて頂きます。ご理解ご協力のほど宜しくお願いします」と経緯が説明されてある。
確かに装飾をみてもこのまま営業すればもはや「イベント」であり、そういう声を危惧しての措置なのだろう。台の売り上げよりもキャラの誕生日を祝いたい、なんとも深い愛が伝わってくる。
これに対してネットでは、
「展示物関係は色々ややこしいから大々的に掲示するにはこうするしかなかったんやろうなっていう苦労が垣間見える」
「ここは最早定期 でも今の広告規制ならセーフな気もする」
「機種特定させないコンプラ意識激高パチンコ屋」
「アイマスじゃないとならないやつやんww」
という声が聞かれた。店舗の外観からも分かる通り、店長クラスの立場の人に「アイドルマスター」に深い思い入れのある人がいるようだ。