×

お正月はやっぱりお餅づくし【主婦与太子は見た】

年末におもちをたくさんもらったので、多めの油で揚げ焼きにして食べています。
外側がカリカリになって、いくらでも食べられます。
シンプルに塩が一番おいしいと思いますが、砂糖醤油も捨てがたい。
我が家にはそんな文化はなかったので、友人宅でこれを出されたときは衝撃でした。

せっかくのお餅なので、適当雑煮を作成します。

お餅を焼いて、お椀に入れて、別に作っておいた汁をぶっかけます。

汁とはおつゆのことですが、前日のうちに水をはって干しシイタケ、こんぶ、煮干しをいれておきます。
翌日その水を鍋にいれて、白だし、エノキ、あればみりんをいれて沸かします。
青菜を入れると格段に見栄えがよくなります。
ユズがなかったのでたくあんを入れましたが・・・
これは入れなくていいですね・・・


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」