×

新紙幣問題も大きいが、新500円玉も使えない販売機や発券機がまだ多い【凡人S氏の徒然日記】

新紙幣の発行は今年の7月からで着々と近づいてきている。パチンコ店については新紙幣対応が必要になり非常に頭の痛い話だろう。

最近鬱陶しく感じるのは新500円玉である。見た目は大して変わらないのだが自動販売機や発券機で対応していないものが結構ある。せっかく500円玉があるので使おうと思って機械に入れると認識されずに出てきてしまう。仕方なく1000円札を入れてジャラジャラとお釣りが出てきてイラっとする始末。

新硬貨を使えるようにするには硬貨選別装置センサーというものの更新が必要らしい。これに費用がかかるのでまだまだ更新していないところも多いとか。

ちなみに自動販売機以外で新500円玉が使えないことによく出くわすのがラーメン屋である。ラーメン屋は発券機が導入されているところが多く且つキャッシュレス決済はほとんどができない。しかしながらその発券機は大体新500円玉に対応していない。

パチンコ店は硬貨に関しては影響はほぼないだろうが新紙幣についてはそうもいかない。設備対応で相当な予算が必要になるだろう。かと言って新紙幣対応をしなければ稼働にも影響しかねない。重ね重ね頭の痛い話だ。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-, , , , , , ,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」