×

3月はパチンコ新機種ラッシュ~ラッキートリガー何打つ?そもそもラッキートリガーとは?

「P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ ラッキートリガーVer.」(藤商事)

3月上旬の導入機種を一覧にしてみると2月とは打って変わってパチンコの新機種ラッシュ。

内規変更で可能となった「ラッキートリガー」搭載のパチンコが初登場する。

今更解説しておくと「ラッキートリガー」とは新しいゲーム性や新規システム……ではなく、ラッシュ突入時の期待出玉の上限(6400個)を条件付きで約1.5倍(9600個)にしてもいいよ、というもの。もちろんこれまでのスペックから1.5倍甘くなるなんてことはなく、突入率や下位ラッシュの出玉を犠牲に一撃性を高めたタイプが主となる。

ひとまず初当り1/200以内、Cタイム等は無し等の取り決めはあるのだが導入予定機種を見ていくと、初当り1/329や1/399と書かれた機種もあるし、期待値1万発オーバーみたいな文言まで出てくる。このあたりは通常時の出玉なし大当りを除いた「図柄揃い」確率だったり、初当り込みの平均出玉など、表現の違いであって一応中身の条件は同一だ。とりあえずメーカー公式ページの数値は各社「これが一番わかりやすい」と思って書いてあるはずなのでそちらを信じた方が良い。

もっと簡単に説明すると基本的には現行のパチンコより辛いけど一撃フラグ(ラッキートリガー)を引ければこれまでのパチンコよりも期待値高いよ、というスペック。引ける自信があるならヨシ。大半は引けないので節度を守って遊んでくださいね、と予防線は添えて。

注目機種を見ていくと、まずは実質確率1/399.9の「P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ ラッキートリガーVer.」。いきなり旧マックスタイプ同様の初当りである。ラッキートリガー部分は見た目の継続率ではなく一撃出玉に振っているため、上位RUSHに入っても継続率自体は約80%と現行のミドルに近いが、大当りはすべて10Rで約25%が3000個以上と破壊力は圧倒的。だがRUSH突入率は引き戻し込みで約62%、さらに下位RUSHに入ってもさらに大当り期待度約51%の壁。導入初期でいきなり最終兵器みたいなスペックを持ってきたな、という感じ。

続いて「PLT OVERLORD魔導王光臨」。

「PLT OVERLORD魔導王光臨」(サンセイR&D)

おそらくは本機がラッキートリガー機の最多導入となる見込み。それでも決して多くはないが。初当りは1/329.9で突入率は時短引き戻し込み約63%。下位RUSHでも継続率約75%で2000ALLとラッキートリガーに頼らずとも期待できそうなスペックには見える。上位は継続率約82%と若干のパワーアップに留まるが上位突入率が高いのであまり上下の差はなく、RUSH突入自体がラッキートリガー発動みたいなものか。とっつきやすさはあるがそれでラッキートリガーと言うプレミア感はあるのかが課題では。

遊びやすいライトタイプなどと言いつつ振り切ったスペックばかりだが「Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT『このラッキートリガーに祝福を!』」は本当に初当り1/199.8かつ突入率100%のライトミドル。ラッキートリガー「祝福RUSH」はRUSH中の0.5%または残保留大当り時の88.6%のみで発動とプレミア感は強い。

「Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT『このラッキートリガーに祝福を!』」(豊丸)

突入すれば継続率88.6%のループ+抜けても通常RUSHに復帰となるので、単に継続率が上がるタイプと異なりラッキートリガー発動中に出玉がぐんぐん伸びることになる。ラッキートリガー機で事前予想されていたお手本スペックなのだが実質ハイミドルが先に出てきて埋もれ気味。豊丸渾身の一台(たぶん)は結構期待している。

さらにライトな雰囲気の1/99タイプには「P北斗の拳 強敵LT」や「ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver」の2機種。「北斗」はラッキートリガー以外はちょいキツめの甘デジとして、「GⅠ優駿倶楽部2」は初当りこそ1/99だがRUSH突入率は11%。正直甘デジコーナーに置いていい台ではないが大抵のパチンコホールは遊パチコーナーに置くと思う。

その他、現行ハイミドルと同等の1/319に見せつつ1500ALL×継続率約87%のラッキートリガーを搭載するダークホース枠の「P真・座頭市物語」。1/139.9でRUSH突入やラッキートリガー発動率も比較的体感しやすい「P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~」が導入予定。

「P真・座頭市物語」(ニューギン)

選択肢は豊富だが1台1台で見ていくと導入数はちょっと少なめの見込み。と言うのも荒い機械ならスマスロが絶賛稼働中だし、「Re:ゼロ2」もあるし、ホールとしては客が分散しても面倒。そもそも遊びやすいスペックでユーザーを増やそうとか言っていた気がするのに出てきたのは荒波タイプ。まあ素直に遊びやすいスペックが出てきても誰も欲しがらないので正解ではあるが。多少スペックが上がってもスマパチは全滅に近いし、設定付きに遊タイムとコケ続け、年齢層の関係から複雑化も歓迎し難い。

しかしスマスロにしろ「Re:ゼロ2」にしろ、ホールの予想なんてあてにならないもので手のひらを返す準備もバッチリだ。ひとまず試して評価を見てからまた考えればいい。

と言うことで打つならどれを選ぶ?

無難にスペックアップを体感したいなら「オーバーロード」。一撃で脳を焼かれたい「アリア」。まずはオーソドックスに「このすば」。期待値勝負なら「真・座頭市」。とりあえずで選ぶなら初当りライト帯の3機種。

筆者はとりあえず「アリア」を打って、負ければそのままラッキートリガー引退、勝てば他機種もちょっと触る予定。でも流石にラッキートリガー入るまで、みたいな打ち方は無理。おそらく動画サイトでは撮れ高目当てに全ツッパする輩がいっぱい出るのだろうが悲惨な負けがフォーカスされて稼働に影響も出そう。流行るかどうか、まあ五分はないかなと思う。

©2011 赤松中学・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/東京武偵高校 ©赤松中学
© FUJISHOJI CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード3製作委員会
©2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会
©子母澤寛原作 座頭市物語/©ティーエムプロダクション

回答結果 (回答数394件)

3月4日より導入が開始されるラッキートリガー搭載の新機種の中で、あなたが打ちたいと思うのは下記のうちどれですか?

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ ラッキートリガーVer.(33.5%)
PLT OVERLORD魔導王光臨(22.6%)
Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!」(33.2%)
P真・座頭市物語(10.7%)
投票は終了しました

アンケート一覧はこちら


コメント:1件 コメントを書く

  1. 多分客飛ばす結果になりそう。
    それよりスタート賞球増やした方がいい。

    7
    0

-コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」