×

いま話題の「ギャンブル依存症」の話【元パチプロの「パチスロが好きだから」#196】

「私はギャンブル依存症です」

あぁ、すいません。僕のことじゃなく今話題のあの話です。僕は(たぶん)平気です。

ギャンブルで生活が破綻した、なんて話は聞きますが、今回の話を聞いて破綻するか否かは収入とか関係ないんだなと思いましたね。

自分が収入に合わせて食事や遊び方を選んでいるように、収入が多い人はそれに比例して食事や遊び方も変わるんだなぁと。考えてみればそりゃそうだと思うけど、周りにそんなイケイケな人はいないのであまり考えたことはなかった。…のだが、高収入のスポーツ選手が破産するなんて話は特に外国だとよく聞きますね。

家賃は手取りの1/3くらいが目安と言いますが、ギャンブルも収入の数十%が増えるくらいじゃないと、依存症の人は脳から汁的なやつがでないんでしょう。私なんかはゴーゴーランプがペカッただけで脳から何かがでちゃいますけどね、可愛いもんです。

パチンコなんて1パチもあるし、なんなら0.2パチだとか超低レートで遊べるものまである。パチンコホールに調査に行くと、平日なんかは低貸ばかりが稼働しているっていう状況も多くて、大半の人は身の丈にあった遊技をしているんですよね。

パチンコ・パチスロは大衆娯楽なんて昔から言われてますが、低貸レートが増えた今の方がさらに大衆化が進んでいるような気がします。私が大学生の頃なんて低貸で遊ぶという選択肢が無かったから、お金が入ってはすぐに無くなるの繰り返しでした。…いや、テキトーに打ち散らかすしかできなかった自分が悪いんですけども。

ん?で、これ何の話?って書いてて我ながら疑問が出てきましたが、他の青天井に近いギャ(略…に比べるとパチンコ・パチスロってかなり健全だと思うんですよね。

スマスロが荒すぎるっていうならノーマルタイプを打てばいいし、他にも割だけ見たら甘い台はあったりと、選択肢はそれなりにある。

なのになんでここまでヘイトが強い業界なのかなぁ…なんて思ったりしますが、パチンコ・パチスロがちょうどいいと思うくらいの収入のボリューム層が多く遊技人口から声も大きいのかな。

ともあれ言いたいのは、のめり込んじゃう人は、収入がどうあれ結局は破滅に一直線に向かいがち。たとえば競馬で破滅する人がいて、競馬が無くなった世界が来たとしても、今度は競艇だとか間違いなく他のもので身を滅ぼすんだろうなぁ。だからたぶん、「〇〇を無くすべき」なんて話は本来あまり意味が無さそう。


コメント:1件 コメントを書く

  1. パチンコ屋なんかなくせ。違法賭博場なのを、大衆娯楽だのアミューズメントだのと誤魔化してる。集まる連中は社会的にゴミクズみたいなのばかりで犯罪の温床。どれだけ世間から忌み嫌われてるかわからないんだろうか。

    1
    0
  2. でもやって来たことの結果が今の大衆からの嫌悪感として現れてるわけじゃん?
    頭悪いやつがよく「やりすぎが悪いのは〇〇も同じ、パチンコだけじゃ無い」って喚くけど、
    手の出しやすさ・依存のしやすさ・失う金額等色んな要素が合わさって今の嫌われ産業になった訳だから何かを改善しないとこの先もずっと嫌われ続けるだけだよ

    1
    0

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」