×

「サミーの日」に合わせて人気機種の重要解析値が数多く公開!【元パチプロの「パチスロが好きだから」#198】

3月31日の「サミーの日」に合わせて、サミー公式開発ボイスでは人気機種の重要解析が数多く発表された。設定推測に関わるものから同機をもっと他のしめる演出解析まで様々で、今回はそれらをまとめて紹介したい。

バトルパートの演出期待度「スマスロ北斗の拳」

全部触れるには内容が膨大なので、個人的に面白いと感じたポイントを紹介したいと思います!

・ケンシロウ攻撃種類
高継続ほどトキやレイの無想転生攻撃が選ばれやすいので、「無想転生チャンス」突入のチャンス、89%継続ならレア攻撃が合算で約13%!北斗揃い時は連チャンだけでなく、攻撃パターンにも一喜一憂できますね。

・ラオウ攻撃時、避ける期待度
剛掌波避けはやはりアツかった!自力で立ち上がれば79%以上濃厚ですが、避けるのが続いても79%以上の期待大、84%以上にも期待できますね!

・ケンシロウ攻撃時、HIT期待度
百裂拳はレア小役無しでもヒット期待度50%なので、出現時点で想像以上にアツかった!パンチとキックは確かにあたらないので、体感どおり…。

・ラオウ攻撃時、ケンシロウ倒れた後の復活期待度
66%継続時はパンチでも復活期待度は約28%とかなり低い。つまり、いくらパンチといえど、雲が流れていない時点でかなりピンチ…。

CZ確率 「パチスロ甲鉄城のカバネリ」

トータルCZ確率の設定差が大きいと言われていましたが、ついにその設定差が公開。約1/179~約1/136となっており、これは打っている人ならおおよそ想定内といったところではないでしょうか。

レア小役のAT当選率 「パチスロ交響詩篇エウレカセブンHI‐EVOLUTION ZERO TYPE‐ART」

思ったよりは設定差が少ないのかなという感想で、内部状態を完全に把握するのも難しいので強レア小役からのART当選は気持ち高設定に期待が持てる程度でしょうか。ただ、状態を問わず弱チェリーでの当選率は設定差が大きいので、今後はここに注目したいですね。確かに今まで弱チェリーでARTに当選した記憶が無い。なお、当選契機別によるループストック抽選は下記のとおり。

・弱チェリー、弱スイカ:低確高確共通⇒ループストック25%濃厚
・強スイカ:低確⇒ループストック25%濃厚、高確⇒ループストック25%以上濃厚、50%、80%の可能性もアリ
・強チェリー:低確⇒ループストック25%期待度UP、高確:ループストック25%以上濃厚、50%or80%の可能性もアリ)
・中段チェリー:ループストック50%or80%(高確は80%の期待度2倍)
・弱チャンス目、強チャンス目:高確のみ⇒ループストック50%濃厚

規定ゲーム数でのボーナス当選期待度 「スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」

「50%以上」となっているということは、高設定ほど当たりやすいということなのでしょう。記載方法を邪推すると、50%以上の箇所は設定1なら「50%~54%」くらい?

今回はまだホールで人気の機種に絞った解析値の公開でしたが、私の大好きな「このすば」なんかもまだまだ解析値が謎の部分が多いので、ぜひお待ちしております…。


コメント:1件 コメントを書く

  1. 冷遇モードの振り分けを教えてください

    0
    0

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」