その日、朝から特定日のホールへ打ちに行ったワタクシ。抽選が微妙だったので不人気台を渡り歩いて、3台目の「L麻雀格闘俱楽部 覚醒」で設定3以上の画面が出現。ホールの傾向からこの時点で設定6の可能性が高いので、「今日は良い日になりそうだ」とウキウキしながら打っていた。
2台隣の台が爆音(デフォルト音量)ということを除いては。
分かる人には分かると思うが、「L麻雀」のデフォルト音量は爆音。2台隣で打っていてもうっとおしいのに、よくそれで打ち続けることができるなと思う。
そして昼過ぎ、2台隣の台から聞こえてくる「設定5以上濃厚ボイス」。
隣の台もゴリゴリの高設定挙動なので、おそらく3台全台系。
しかしだ…ふと静かだな?なんて思っていると、2台隣の台がいつの間にかヤメてる!?
自分の台も6だと期待していたが、設定4or6のどちらかが確定したものの、挙動からほぼ間違いなく設定4。本機に関しては設定6だけ特殊な動きをするので、自分の台は限りなく設定4といえる。
というわけで、空いてたその台に移動することに。ちなみにデータは-1000枚くらいで、設定56濃厚ボイスには気づいていたはずだが、悪すぎる展開に耐えきれなくてやめたのでしょう。
夕方から5時間ほど打ち続け、その台は設定〇以上と設定〇否定の合わせ技で設定6が確定、出玉もその台だけで1000枚ちょっとプラスになりました。
それもこれも爆音で打っていたことで「設定5以上濃厚ボイス」が聞こえてきたおかげ。
まさか爆音に感謝する日が来るとは思わなかった…。
文:元パチプロ「H」
爆音で対抗するw