パチンコ業界からお客がいなくなりつつある、それは店のサービスがお客の期待値以下だから【我市場的瑣末主義】

機械販売の売上がついに全体の50%を切ってしまった、と販社社長がある業界団体の総会の合間の雑談で。残りは何かを問うと、売れるものなら何でも、と答える。「屋台の取次から端玉景品まで何でも。手数料がもらえるものなら何でも」と。

毎年苦しい苦しいと言っているが今年は特に苦しい、と総会挨拶で理事が言う。今後1~2年で3000店くらいしか残らないのではないか、と。「まわりの競合店を見てもお客がいない。メーカーとホールが協力していい機械を作って適正価格で販売するしか打開策はないのでは」と。

赤字続きだった道の駅を立て直し、いまや全国道の駅グランプリ1位の群馬県川場田園プラザの永井社長の講演を聞く。コロナ前とコロナ後でお客の目線が厳しくなった、と。お土産の売上が顕著に減っているのもコロナ後は職場などに土産を持って行かなくても良くなった感覚があるから。

「お客の期待値が高まって、それに応えられなくなればお客は来なくなる。ああ来てよかったと満足して帰ってくれるお客をどれだけ増やせるかがすべて」と。

パチンコ業界からお客がいなくなりつつあるのも機械や店のサービスがお客の期待値以下しか提供できなくなっているから。やるべきことはまだある。

※本コラムは「日刊遊技情報」より抜粋

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント 31件

コメントする

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約


コメント一覧 (31件)

  • 毎日 負けるだけでは 誰もパチンコはやらないよ
    回らない、当たり引けない プラス収支の客が1人もいない

  • 大手や過疎店は千円15回も回らない、特に一部大手のパチンコの釘は、見ただけで反吐が出る。
    パチスロも千円30も回らないスマスロ、おまけに薄い所引かないとゴミみたいな出玉。
    クソ台を立て続けに出す大手メーカー。
    店もやれ止め打ち禁止とか、くだらないハウスルールで客縛って。
    そんなことで新規の客来るか?
    考えなくてもわかるバカなことやり続けてたら、そら客飛ぶわ。
    当たり前。
    パチ業界って、バカしかいないの?
    ってつくづく思うんだけど。

  • やっとかかっても出球の少なさに驚愕する。
    昔は絶対に一箱出たもんだけど。大工の源さんなんて一度確変引いたら2回fever、つまり二箱確定で、遊べたし儲かる時は儲かった。ただ今みたいなお姉ちゃんとか店員でほとんどいなくて、チンピラ上がりのいかついおっさんが店員だった。でもお姉ちゃんとかサービス受けたいわけでもチカチカ綺麗な電飾を見たいわけでもないし、なんだったら台そのものもアニメなんかをモチーフにされても意味がわからない。技術介入の少なからず必要だった羽根ものも減ったし。ゼロタイガー、ベースボール、フライングカーペット、玉ちゃんファイト、たぬ吉打ちたいなぁ。。もうあんな楽しい台は出ないんだろうな。

  • 糞ほど回らないパチンコ、薄い所引かないとゴミみたいな出玉のパチスロ。
    カネばっかり使わせて、止め打ち禁止とか。
    これで新規客呼べる?
    業界全体で客が来ないようにしてるとしか思えないんだけど?
    大手のパチ屋の釘見たら、とても打てるレベルじゃない。
    そら客も来なくなるわ。
    メーカーもホールもダメ。
    客からしたら、どっちも被害者面するな、って話。

    9
    1
  • メーカーの店を食い物にする販売法や毎週毎週それに付き合って新台を買うホールがダメにしてる。昔は新台なんて20万そこそこで買えて、月に1度あるかないかの新台入替なんて期待しか無かった。もう少しコストをかけないでいい決まりとか作ればすぐ復活すると思うけどな。月に1度しか入替はできませんとかさ。

    7
    2
  • パチ屋のサービスってお客に玉を出させることだろ?
    それ以外のサービスなんてなくても良い。
    それがあってこそ隣の店よりきれいだとかそういう部分が必用になるんよ。
    飯がまずい飯屋に行きたいか?ってはなしよね

    14
    5
  • スタッフ全員女で全裸でウロウロしてようと回らないのなら行かないよ。パンチパーマのおっさんが煙草吸いながら接客してようと球運ばされようと回るのなら通います。回らないイライラに耐えられないから全国一律2.5に戻してくれ

    6
    4
  • 今の規定はもはやギャンブルじゃない、パチンコ業界を潰すための規定ですもん。狙いどおりのことが起こってるだけ。

    6
    4
  • お金を落とす世代は今も昔も団塊の世代だったの。団塊の世代がユーザーの半数を占め養分がその中に沢山居た事によってホール側も出せた。あと等価営業にした事によって、客帯が落ちたでしょ?これも衰退の大きな要因よ。タバコやジュースの端玉景品を持ち帰れるのは本来のパチンコの姿なのよ。人の講演を聞く前に頭使えよ業界人は。人と同じ事やったって新しい結果は出せないのよ。

    8
    3
  • 無駄に振り分けが多い、荒れる。持ち比が低すぎて現金使ってばかり。いらなくてうざい演出ばかり。通常が遅い。技術介入要素ほぼ0なのに介入に煩い。そもそもメーカーの公表値が信用出来ない。設定も使わず、釘も開けないクセに煽りだけは喧しい。
    楽しみな要素はなく嫌がらせの様な要素ばかり。そりゃ誰も打たなくなる。

    11
    3
  • 機種の多様性がなくなって、ライトユーザーは入れなくなった。出る気のしない甘デジを初めての人が楽しめるだろうか?無制限営業が業界をダメにしていることを早く気づいて欲しい。

    6
    2
  • いまだにサービスって言う奴は時代遅れ…。お客様とのコミュニケーションを大事にしたいから箱ありの店?元気な挨拶?今のトレンドでは無い。出す出さない…コレは仕方ない。企業だから。個人としたらスマスロ、スマパチじゃ無いが、こっちが要求する場面以外は(閉店コール含む)以外は台に向き合わせて…。完全パーソナル、景品交換もパーソナルを希望する人が圧倒的に増えた。まだ聞くコロナ感染…。個人的にはパチンコのドル箱交換みたいにあの空間に入ってきて欲しく無い。たまに居る汗だくな男性店員とか嫌だ。
    もう一つ、離席時にドル箱盗難?があったが店員いわく補償しない…。じゃあスタッフはなんのためにいるの?カード抜き忘れは自分が悪いが、盗難は…。しかも、出てるように見せる為に通路に出したやつをやられたから…オレ見えないやん…。
    だから完全パーソナル店が好き。作った時からそういう設計にしたらいい。遊技メダル玉、ドル箱、他備品類も初期投資は少なくすむ。働いているスタッフにも優しい。

    4
    10
  • ジャグラーで言うと設定1の確率って昔のAタイプの6の数値なんだよ。
    それがなんであんなにハマる?負ける?
    昔の設定6はそんなに出なかったのかね。
    こういう所だろ。信用ないの。

    20
    1
    • あれは工場で試験した時の予測値。なお、試験条件の開示はない模様。常に一定の確率で抽選しているわけではない。

      5
      1
    • 今のパチンコ台はなんかおかしいから甘デジでもボーダー+5でも勝てる気がしないな

      昔は回る甘デジ打ってればほぼ負けなかったけど、今は海さえ怪しい

      まぁ+5は打ったことないけど20回転でも平気で負ける

      14
      1
  • 期待値以下で客飛ばしてるサービスより出玉調整の環境が悪すぎるからだろ

    22
    4
  • 今の時代でもパチンコはボーダーよりも回る台、スロットはしっかりと設定6を使っていれば稼働は取れますよ。

    29
    10
  • 単に出さない、やたらハマる、やっと当たって300発、時短なしとかじゃ、誰もやりたいと思わないわな。

    80
    3
  • スマスロなんてコイン持ち悪く天井直行だし、天井行っても出玉は期待できないし、途中で辞めたら徘徊乞食がハイエナ。設定6なんか一般人は打てないし、設定4あたりなら店は儲からない、客は満足しない、設定1と2は客飛びまくり。ジャグはジャグで。あからさまな乱数幅調整笑。引退者続出もあたりまえ。

    52
    4
  • 未だに昭和時代の設定使わなくても客は来ると思って客をバカにしてる店が悪いだろ。
    メーカーも詐欺数値公表も辞めないと信用無いんだよな。
    規制のせいもあるけど4号機時代を忘れられない無能が多過ぎるのが問題。

    39
    5
  • 期待値がどうとかじゃないんだよ。
    単に「パチンコ店がパチンコ店でしか出来ない事をしていない」だけ。
    どこの店を見ても一番に力を入れているのって何だと思う?
    接客と装飾なのよ。
    こんなのは他業種でも出来る事で、最もコストが低く済む。
    (同時に効果が低いのは知っているが知らぬフリをしているだけ)
    店が賑わっていた昔と大きく違っているのはそこだけなのよ実は。
    客が減ったのはスマホが普及したからだとか、遊びの多様性が増えたとか、
    そんな事を言っている業界のバカはその事実を決して認めない。
    だから反省出来ないし、自浄作用も働かない。学習能力無いんかいな。
    そんなだからボッタホールとか、大都やフィールズみたいなのが台頭するんだよ。

    88
    8
  • 機械や店のサービスが期待以下しか提供できなくなっているから?同列に扱ってるけど、機械は規制の影響でそうなったのは事実だが、店のサービスって何の規制で抑止されてるのか私は知らないのだが?機械のせいメーカーのせいとのたまってるが、顧客からすればそんなもんどうでもいい。顧客を満足されられれば勝手に繁盛するし、逆の状況が起きているなら、それはただ自社に魅力がないだけ。そうしてるのは自社の責任。

    53
    5
目次