×

日工組が総会、昨年度のパチンコ証紙発行枚数は前年比7万枚増の132万枚

日工組の筒井公久理事長

日本遊技機工業組合(日工組)は5月27日、東京都中央区の組合事務所において令和2年度第60回通常総会を開催した。

事業報告によると、昨年度のパチンコの証紙発行枚数は前期比約7万枚増の約132万枚(遊技盤約69万枚を含む)。パチスロの証紙発行枚数は約27万枚で、前期に比べ約12万枚増加した。

型式試験の申請状況については、パチンコの申請数は988件(うち令和2年3月末現在適合機種337件)で前期比138件増。パチスロも申請数295件(うち令和2年3月末現在適合機種52件)で前期比11件増となった。しかし、型式試験の適合率は極めて低い状態が未だ続いており、遊技機の供給は不十分な状況。日工組では、不適合理由を開示し組合員間で共有するなど、適合率改善に向けた対策を実施しているが、良い結果が出ていないとしている。

本年度は重点施策として「型式試験の適合率向上を図り遊技機の供給体制を整え販売を促進する」「依存対策の施策を推進する」「管理遊技機の市場導入に向けての施策を推進する」「出玉に頼らない安心して遊べる遊技機の開発・製造に努める」「遊技機の不正防止対策を徹底する」「廃棄遊技機の適正処理とリサイクルを推進する」などの11項目を推進する方針。

管理遊技機については、日電協が進めるメダルレス遊技機の導入と歩調を合わせ、カードユニット関連団体とも連携を図り、具体的な導入に際しての情報を共有していく。また、ホール関係団体に対しては従来の「不正防止対策」「環境対策」「コストの低廉化」などに加え、「過度な射幸性を抑制し、遊技機の適正管理やホール環境の整備に資するシステムとしての理解と協力を求めていく」とした。

なお、本年度の総会は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から執行部・理事・役員9名による書面決議方式での開催となった。

日本遊技機工業組合(日工組)

イスラ
証紙発行枚数、少し増えてるらぁ。
旧規則機の設置期限が1年延長されたし、今年は厳しいんじゃないかな。
ジーマ

コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」