×

依存防止対策調査6月、14都府県方面212店舗のパチンコ店で実施

パチンコ店の依存防止対策への取組み状況を確認する「依存防止対策調査」について遊技産業健全化推進機構(機構)は1日、2020年6月中に14都府県方面で212店舗に対して実施したと報告した。

機構は6月15日に開催した定時理事会において、パチンコ・パチスロ産業21世紀会によるパチンコ・パチスロ依存問題対策項目の一部変更に伴い、検査項目の一部変更を決議。7月以降、依存防止対策調査において下記の3点が追加となった。

①「安心パチンコ・パチスロリーフレット」の設置
「安心パチンコ・パチスロリーフレット」を常置しているか?に関して、新しく作成されたリーフレット第2版をホールが常置されている場合は、備考欄に「新リーフレット設置」等と記載する。

②「自己申告・家族申告プログラム」の導入及び告知状況
「家族申告プログラム」を導入しているか?に関して、新たに設けられた「遊技者本人の『同意書』なしで入店制限」のプログラムをホールが導入されていた場合は、備考欄に「本人同意書無し導入」等と記載する。

③「のめり込み防止標語」の使用等
のめり込み防止標語「パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。のめり込みに注意しましょう」を使用しているか?に関して、新たに挿入された「パチンコ・パチスロは18歳になってから」を含めた新版を使用されていた場合は、備考欄に「『18歳になってから』含む」等と記載する。

機構では、今後も全国の承諾書提出ホール(8289店舗、7月1日時点)に対し、営業時間の内外を問わず、随時、無通知による依存防止対策調査を実施していくとしている。

依存防止対策調査専用ホームページ

ダオ
本人の同意書なしで入店制限する「家族申告プログラム」って導入すすんでるの?
4月末でたしか14店舗だったっけ?会員システムなかったらできないし、運用するのもいろいろ大変そうだよね。
ジーマ

コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」