×

メイドインサービス、旧規則パチスロ機の撤去対応などについてレクチャー

メイドインサービスの飯田信一取締役常務

パチスロ機の設定シミュレーションソフトの開発や販売、運営などを行うメイドインサービスは7月29日、パチスロウェブセミナー2020を開催した。

講師を務めた飯田信一取締役常務は、「5号機撤去の『第一波』が予定されている2020年末。残りの半年でやらなければならない事柄と2021年11月末の5号機撤去『第二波』に向けてのパチスロ運営の進め方、6号機の設定調整のポイント」として、「コロナ禍の影響」「5号機撤去」「6号機の設定調整のポイント」「中古機活用法」について約70分解説した。

コロナ禍の影響については、ホールの率直な声として「これまでの稼働の8割戻らないと売上・粗利共にかなり厳しい」「パチスロ稼働は8~9割戻ってきているが、パチンコ稼働が依然厳しい」「機械予算の大幅削減は避けられない」「しばらく新台は様子を見る」「旧規則機の計画的撤去は様子見つつ使い切る」「集客に大変困っている」などの声をピックアップ。飯田氏は、同社のMIS実績値のパチスロ平均稼働では約84%まで戻ってきているとしたうえで、「唯一、30パイのノーマルは、コロナ禍以後、稼働上昇が見られた。これはおそらく負け額の込まない30パイノーマルで遊ぶファン心理が働いたのではないか」と分析。また、営業再開後の6月は新台が1機種もなく、6号機の稼働低下が見られたとして、平均値と自店の実績と比較した稼働分析を勧めた。

5号機撤去については、パチスロ全体の設置台数約160万台(高射幸性遊技機約12万台、それ以外の旧規則機約100万台、6号機約48万台)のうち、今年末までに撤去すべき5号機撤去の「第一波」の規模は約26万台と推計。これらを7月~12月の6カ月で入替えるためには毎月約4万3000台規模の入替が必要であり、新台の供給不足、中古機相場の高騰化が顕著になるとの予測のもと、早めの対応を促した。

次に、残りの約86万台の入替が必要となる第二波(2021年1月~11月末)については「第一波の3倍近い入替が必要なペース」だとしつつも、「見栄えが悪いのはもちろん、遊技客との信用という面も損なう」ことから、減台やべニア対応を否定し、個々店舗の適正台数を維持すべきとの考えを強調した。

その後、パチスロ運用に必要な情報提供している同社の会員制有料サイト「P-FAN DATABANK」のデータを用いて、6号機の設定調整のポイントや中古機活用法について、詳しくアドバイスした。

株式会社メイドインサービス

ダオ
毎月4万台も6号機に入れ替えなきゃだめなのか。すでに追いついてなさそうなんだが。
6号機とは言ってないかと。これから増えるんじゃないの。知らんけど
ジーマ

コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」