×

ユニバーサル、岡田美術館杯女流名人戦就位式を開催 ~里見女流名人の11連覇祝う

ユニバーサルエンターテインメントが特別協賛する「岡田美術館杯女流名人戦」(主催/報知新聞社)の第46期女流名人戦就位式が7日、東京都港区の明治記念館で行われた。式典では、11連覇の偉業を達成した里見香奈女流名人に対し、羽生善治九段が花束を贈呈した。

第46期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負は、里見香奈女流名人に室谷由紀女流三段が挑戦し、里見女流名人が三連勝で防衛。里見女流名人は、2010年2月10日、清水市代女流名人(当時)を3勝0敗のストレートで下して以来、これで11連覇となった。女流棋戦における同一タイトル戦の二桁連覇は、林葉直子氏が女流王将戦にて、1981年~90年の10年間で達成があり、それを超える女流棋戦歴代単独最多記録。女流名人獲得11期も清水市代女流七段の10期の記録も塗り替えた。

就位式は毎年4月上旬に開催していたが、今回は新型コロナウイルスの影響で延期していた。この日も3密を避けるため約30人規模に縮小し、新しい生活様式での実施となった。鮮やかな赤の花柄をあしらった振袖姿で登場した里見女流名人は、「これから、もっともっと精進して参ります。過去に執着する事なく、明日から一新して精進していきたいと思います。心より感謝申し上げます」と謝辞を述べた。

花束を贈った羽生九段は、「11連覇ですから実績的にも結果的にも伝説、レジェンドと呼ばれておかしくないものをもう残されていますが、ますます今後精進され、女流棋界の力を向上させていって欲しいと思います。ありのままで頑張っていただき、今後ますますの活躍を期待しています」と祝福した。

写真提供:日本将棋連盟

株式会社ユニバーサルエンターテインメント

ダオ
林葉直子って凄かったんだな。
いろいろ話題になった人だよね。それより里見女流名人、おめでとうございます。
ジーマ

コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-パチンコ業界ニュース, その他のニュース
-

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」