パチンコメーカー35社で構成される日本遊技機工業組合(日工組)は、8月13日から14日に「みんなのパチンコフェスONLINE2021 28時間 真夏のパチンコ頂上決戦」を開催した。
今年のパチンコフェスは、角田信朗さんによるオープニングLIVEでスタート。出演者は赤組と青組にわかれ、6つのカテゴリーでパチンコの頂上を決める戦いを繰り広げた。キャプテンは赤組が椿鬼奴さん、大さん(グランジ)、青組が矢口真里さん、岡野陽一さんが担当。メインはパチンコ実践による出玉対決で、出玉数をスマートポイントに置き換え、勝ち点を競い合った。パチンコ実践の他にも、パチンコネタグランプリなどの企画でポイントが加算され、結果、赤組が大差をつけて勝利した。
バトル以外でも30名以上もの豪華出演者が様々なパフォーマンスを披露。また、みんパチキャラ王決定戦では、各社のキャラクターたちが自社新機種のPRをかけてゲームに挑戦、高尾のキレパンダが優勝した。
イベントの模様はYouTubeとTwitterで配信され、延べ視聴数は目標としていた100万回を超え、124万回となった。配信中は多くのパチンコファンからの応援コメント、さらには「是非次も開催してほしい」といった声が多数寄せられ、日工組では「このようなイベントを含め、今後も継続的にファンの皆様に『パチンコの魅力』そして『パチンコの楽しさ』を伝える施策を行っていきたい」としている。
また、今回のイベントの模様は、先行してTwitterでアーカイブ配信が行われており、8月24日からYouTubeで配信される予定となっている。