ニューギングループは、継続展開中のCSR活動「ほほえみサポートプロジェクト」の一環として、大阪地区において初めてとなる事業者支援プロジェクトを実施した。
ニューギングループでは2015年より事業者支援プロジェクトとして「障がいを持つ人に働きがいを提供する」事を目標とするNPO法人「トータルケアセンター」にコラボ商品の製造を依頼することにより、施設運営の支援を継続的に実施してきた。
今回は大阪の老舗、かながわ軒茶舗(大阪市浪速区)とその製造パートナーである障がい者支援施設「レオHOME」とのコラボレーションを実現。企業へのグッズ発注を通じて、その作業パートナーの障がい者支援施設に協同作業を発生させ、施設を利用している障がい者の方の就労支援の一助を担うことを目指す取り組みとなっている。
今回のコラボ商品である「ボトルにひとふり料亭のお茶粉末玄米茶」は、京都産を主体に厳選した国産茶葉を100%使用し、カテキンなどお茶の栄養成分をまるごと摂取できる粉末茶。かながわ軒茶舗にて専用ボトルに茶詰作業を行い、レオHOMEにてラベル貼りを行ったうえで専用パッケージに梱包する共同作業により製造した商品で、今回の企画のために6000個のコラボ商品を製造することとなった。
ニューギングループは「今後も継続的に社会貢献活動を実施することにより企業責任を果たすと共に、業界のイメージアップにつながる活動を推進していく」としている。