3月16日に宮城県や福島県にて発生した震度6強の地震。その影響により翌17日には多数のパチンコホールでも臨時休業もしくは営業時間が変更されて、設備点検などが行われていた。
安全確認がとれた店舗は順次営業を再開していたものの、18日時点では依然として12軒ほどのホールで臨時休業を継続中だったものである。それでも、先週末・3連休の内には半数程度のパチンコホールで安全確認が終了し、営業を再開出来ていた。
そんな中で、宮城県仙台市の『ウイングあすと長町店』ではパチンココーナーから営業再開するも、スロットコーナーの方では依然として再開に向け準備中という状況が続いている。また、福島県福島市の『マックスアリーナ』では1階コーナーのみの再開に留まっていて、2階コーナーについては引き続き安全確認作業を進めている旨がホームページ上などで告知されていた。
更に、福島県福島市の『ニラク福島太平寺店』においては「営業再開については改めてお知らせいたします」との告知がなされたままの状況である。同店も含め、依然として4軒のパチンコホールで臨時休業を継続しているようだ。一刻も早い復旧と被害に合われた方々の無事をお祈りしたい。