×

東京都遊協、ワンデーポートに300万円寄贈

東京都遊技業協同組合(都遊協)は7月27日、東京都新宿区の遊技会館において7月定例理事会を行い、その席上、認定NPO法人ワンデーポートに対し300万円を寄贈した。

ワンデーポートの中村努施設長は「パチンコ業界の実情を伺いながら、依存対策の気付きや知見を積めたことは有意義だった」と長年の支援協力への謝意を述べた。続けて、今年2月にWHOが作成する国際的に統一した基準で定める国際疾病分類の診断要件の変更「ICD‐11」があり、「依存症」疑いは「疾病・障がい」疑いではないと解釈される基準になったことを報告。「私たちの活動、業界の依存対策の方向は、世界標準の依存対策と合致していっていると感じている」とその動向を紹介した。

阿部恭久理事長からも「ギャンブル等依存症が病気のような解釈がなされてきたが、今回、WHO解釈基準では、ギャンブル等依存症というくくりはなくなったと理解され、国内の専門機関では、依存症から依存という言葉に移行されるような動きがある。ギャンブル等依存症は病気といった考えから、依存に悩む一人ひとりの実情に即した支援の在り方が問われる局面に入っている」とした。


コメント:1件 コメントを書く

  1. そもそも遊戯機は中毒になるように作られてますし、中毒になるように運営されてます。パチンコ屋では爆音とか過敏な光や香水とか出玉調整が該当するのですかね。頭の判断能力が壊れます。ホント、片腹痛いですよ笑

    0
    0

-パチンコ業界ニュース, 業界団体
-, ,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」