×

「リゼロ21万発」という遊技機トラブルについて、福岡県のパチンコ店『ワンダーランド柳川店』がお詫びと丁寧な説明を店舗ブログに掲載

タイラグループの店舗ブログより。部品交換の手続きのため一時的に稼働を停止していたようだ。

増台が行われているパチンコ人気機種「P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.」。同機について、一撃で21万発出たらしい!などとSNS上で大きな話題となっている。故障かバグか、掲示板などでも騒動になっていたようだ。

これが起こったのは福岡県柳川市に店舗を構えている『ワンダーランド柳川店』。九州を代表するパチンコ企業の一つ「タイラ」グループの経営店舗である。同店の店舗ブログを見ると「9月7日発生 リゼロ遊技台トラブルについてのお詫び」が掲出されており、事の顛末が丁寧に説明されていた。

------------------------
<9月7日発生 リゼロ遊技台トラブルについてのお詫び>

「リゼロ21万発」という遊技機トラブルでお騒がせしてしまい誠に恐縮しております。
本件について当店アテンダントへの質問、本社やワンダーランド他店への質問・問合せ、またYoutuberと名乗る方からのお問い合わせ等…業務にも影響が見られますので今回の経緯を簡単にご説明させて頂きます。

SNS等で既に拡散されていますが該当台716番の大当り履歴はこちらです。
(※履歴データ掲載)

画像は縮小しすぎて見難いですが普通ではない履歴データでした。
通常のリゼロであれば、右打ちラッシュ中の大当り履歴は「出玉無し」「約270個」「約1400個」で構成されるはずですが716番は全て約1400個でした。
ラッシュ中の大当りが全て10Rは明らかな異常で、また大当り間スタートは全て0回転となっており図柄変動と関係なく大当りしていることも伺えました。
発見経緯は、大当りが続いているというアテンダントの報告から履歴データを確認して該当台の異常性に気付きました。
お客様には申し訳なかったのですが遊技台への不正行為の可能性も考えて慎重に対応させて頂きました。

・遊技開始から大当りまで経緯の確認
・メーカー担当者へ考えられる要因について問合せ
・メーカー担当者が15時過ぎに来店して直接遊技台を現認
・約30分の遊技台チェックでV入賞口不良が考えられ試打確認

確認の結果、下記画像の役物不良と特定しています。
(※盤面画像掲載)
そのため大当り履歴の最後3回はメーカー担当者が遊技台の不良個所を特定するために試打して発生したものです。

異常に気付いてから最終的な遊技台停止に至るまで時間を要してしまい遊技されていたお客様に不安と負担をかけてしまって本当に申し訳ございませんでした。

最終的な補償内容についてSNSで様々な憶測が拡散されていますが、
1、 新台初日の遊技台の明らかな動作不良で本来は出るはずのなかった大量の玉が払い出されたこと
2、 その遊技台の動作不良の事実をメーカー様もご遊技者様も現認・理解されていたこと
3、 不正行為による動作不良・払出しではないこと
4、 初当たりが動作不良によるV入賞当たりか正規の図柄揃いによる大当りかの確認ができなかったこと
(図柄が揃わなくても右打ちすれば出玉が発生する可能性)

これらの事実を踏まえ、店内掲示の遊技約款・ハウスルールに基づいて当社基準の補償玉数を算出して対応しています。

以上が今回の遊技機トラブルの経緯となります。
お客様に大変ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
なお、上記に記載している事実・経緯は当店アテンダントも他店社員も把握しているわけではありませんので本件に関する疑問やお問合わせ等がありましたら(当該ブログの)コメント欄にご記入いただければ幸いです。
私自身で確認して補足必要な事項があればあらためてご説明いたします。

この度の機械トラブル・お客様の声を教訓にファンの皆様に安心して楽しんで頂ける遊技環境整備に尽力いたします。

最後に、リゼロ716番台は部品交換の手続きを終えて本日9日より無事再稼働しております。
これからもワンダーランド柳川店をよろしくお願い致します。

ワンダーランド柳川店 店長
------------------------


コメント:230件 コメントを書く

  1. 勝ち続けてたら規制ってあかんやろ。負け続けはENDLESSなのに。

    1832
    137
  2. 逆に当たらない場合も補償してほしい

    1418
    141

-パチンコ業界ニュース, ホール
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」