×

「設定L」の存在を隠そうという意図はなかったようだ、パチンコ業界大手の「ダイナム」がPB機に関する謝罪と訂正文を掲載する

「パチスロ1000ちゃんごらくバージョン」

「ダイナム」グループはパチンコ業界で最大の経営店舗数を誇るナショナルチェーンである。同グループではプライベートブランド(PB)機の開発にも積極的な取り組み姿勢を見せてきた。「お客様の声をカタチにパチンコを気軽に安心して楽しんでもらいたいという想い」から、本年も4機種を発売・導入済みとなっている。

そんな中でこの度、2021年に発売していた「パチスロ1000ちゃんごらくバージョン」について、公表していた情報の中に誤解を招きかねないものがあったとして謝罪とともに訂正文を同社ホームページおよび公式ツイッターに掲載していた。

要約すると、同機は「設定2~設定6」の5段階仕様だとアピールしていたが、正確には「設定L」が存在しており6段階仕様になっていますと。でも「設定L」は実質的に設定2とほぼ同じ数値であり、隠そうとした意図はありませんということらしい。

内容的にはそれほど大騒ぎするものとも思えないところだが、パチンコファンとの信頼関係という意味ではたしかに問題ありと言わざるを得ないか。以下はホームページでのリリースに先んじて公式ツイッターに掲載された本文である。
---------------------------
この度、『パチスロ1000ちゃんごらくバージョン』の設定仕様・情報公開において誤解を招く結果になりましたことを、お詫びし訂正させていただきます。
詳細は添付に記載の通りとなります。今回の件を真摯に受け止め、今後の機種開発へ反映し改善・改良を重ねて参ります。
---------------------------
<「パチスロ1000ちゃんごらくver」スペック表記の訂正とお詫び>
当社プライベートブランド(PB)遊技機「パチスロ1000ちゃんごらくバージョン」において、スペック表記に訂正がございますことをお知らせいたします。
なお、訂正に至った経緯は下記の通りです。

1.訂正に至った経緯
本機種については開発当初より、お客様へ安価にお楽しみいただくことを目的に「設定1」を除く5段階設定(設定2~設定6)にて開発を目指してきましたが、PB機(ごらくver)へのスペック変更過程において、従前の6段階設定を5段階へと改修することに大きな開発期間を要することが判明いたしました。開発期間の延期はコストの増加にも直結するため、設計上の仕様は6段階のままとし、下限値設定(設定L)のスペック数値および演出発生頻度を設定2とほぼ同一にすることで、運用5段階であることを表現いたしました。また、運用段階での誤使用を防ぐため、導入店舗へのアナウンスを徹底するとともに、設定表記を「1」から「L」へと変更しております。
上記の経緯より、公式HP等への表記は設定2~設定6までの5段階のみとしておりました。

2.訂正内容について
お客様からのお問合わせやご指摘を受け、公式HPのほか設置店舗における販促物の表記を下記の通り訂正いたします。(訂正箇所は「設定L」の追加表記のみです。)

(※本文には設定Lを含めた設定ごとのボーナス確率等の表が掲載されています)

本機種はダイナムから設計値・仕様を株式会社オーイズミ様に要望し、製造を委託した遊技機となります。情報公開についてもダイナム側での判断において開示しており、株式会社オーイズミ様の一般機の開発・情報公開の方針と異なります。

この度は、「パチスロ1000ちゃんごらくバージョン」の設定仕様・情報公開においてお客様に誤解を招く結果となってしまったことを真摯に受け止め、今後の機種開発へ反映し改善・改良を重ねてまいります。

3.本件に関するお問合せ(ダイナムカスタマーサポートデスク)

(※本文にはフリーダイヤルおよびメールアドレスが掲載されています)
---------------------------

©OIZUMI


コメント:51件 コメントを書く

  1. 設定L発覚後、機械割を発表しない時点で設定Lの存在を隠す気だったのは明らか。

    Twitterで騒がれなければ黙っていたのは確実。

    205
    14
  2. 設定Lって前もあったよね?
    明らかに隠してない?

    112
    8

-パチンコ業界ニュース, ホール
-, ,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」