×

ホール4団体がパチンコ店の広告宣伝に関する基準をまとめた「広告宣伝ガイドライン」を発出

ホール関係4団体(全日遊連、日遊協、MIRAI、余暇進)は10日、広告宣伝に関する規制を遵守するための基準をまとめた「広告宣伝ガイドライン(第1版)」(以下、ガイドライン)を発出した。

警察庁生活安全局保安課が昨年12月23日付けで「ぱちんこ営業における広告及び宣伝の取扱いについて(通達)」を発出したのは既報の通り。ホール関係4団体はこの通達をもとに広告宣伝に関する質疑を取りまとめ、「質疑書」を警察庁に提出。その後、警察庁より広告宣伝規制に違反するものではないとの回答があり、質疑書の内容はホール関係4団体で共有されていた。

質疑書はパチンコホールが広告宣伝において「できること」を明確化したものなのに対し、ガイドラインは質疑書を補足するためにホール関係4団体が警察庁の確認をもって制定したもので、今後の広告宣伝運用に係る基本的な考え方や、禁止する広告宣伝の具体例が示されている。

ガイドラインはチラシ、インターネットなど全ての媒体を対象とすることが明記されており、そこにはホールがホール以外の第三者を通じて行う広告宣伝、いわゆる「ステルスマーケティング」なども含まれている。

なお、ガイドラインに違反する行為が確認された場合は、ホール団体(都府県方面遊協又は加盟団体)が、事実確認やホール営業者に対する是正勧告を行う。それでも改善が見られない場合には、行政へ情報を提供する仕組みの構築・運用を行っていく。

ガイドラインが発出された翌日の2月11日に東京都内のパチンコ店を視察したところ、質疑書にて「できること」として示された「●●がオススメ」(●●は機種名)という文言が入ったポスターが確認されるなど、早くもホール販促に変化が見られている。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-パチンコ業界ニュース, 業界団体
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」