×

パチスロ4号機時代を彷彿とさせる光景が広がっていた! 「スマスロ北斗の拳」日本最大72台設置の『プレイランドキャッスル熱田店』と『キング観光栄若宮大通店』を視察してきた

導入以来、驚異的な高稼働が続いている「スマスロ北斗の拳」。そんな同機の導入状況について調べてみると、現時点の最多は愛知県にて営業している『プレイランドキャッスル熱田店』と『キング観光栄若宮大通店』の72台となっている。

今回、編集部では上記2店舗を、導入から1週間が経った4月10日と11日に視察してきた。

『プレイランドキャッスル熱田店』
入店したのは19時ごろ。72台と大量導入しているだけに、もしかして半分くらい空いてる可能性もあるのではないか?そう思うところもなかったわけではないが、しっかりと72台がフル稼働しており、さらに立ち見客までいるほどの大盛況となっていた。

パチスロコーナー全体の客付きは総台数554台に対して246人(稼働率約44.4%)。時間を追うごとに増える「北斗」の立ち見客を見るに、全体稼働を押し上げるのに一役買っていたことだろう。

また、入店した19時過ぎから出玉状況を示す「〇枚突破」の札が刺さりはじめ、「北斗」のシマでは「5000枚突破」が15台、「10000枚突破」が1台と、計16台(約22.2%)が5000枚以上の出玉を記録していた。

視察した1時間ほどの間、人の入れ替わりはわずか12台。仮に空いたとしても「待ってました」とばかりに、データを問わず、すぐに別の客が飛びつくほどの状況だった。

枚数札のインパクトも相まり、まさに4号機時代を彷彿とさせるような光景であった。

『キング観光栄若宮大通店』
こちらは4月11日の正午ごろ入店。

入店時には1台だけ空き台があったものの、すぐに埋まりフル稼働となった。早い時間帯ということもあってか、立ち見客はそれほどいなかった印象だが、(空き台を探して)島中を通る人の数は他機種のシマと比べてやはり多い。

全体稼働を調べると、パチスロ総台数691台に対して稼働は235人(稼働率約34%)。「北斗」以外では、「沖ドキ!GOLD」や「ハナハナ」シリーズなど、愛知県らしく特に「沖スロ」の客付きが良かった。

1時間ほど「北斗」のシマを視察したところ、人の入れ替わりはわずか8人だけ。台を見切るにもまだ早い時間帯ということもありそうだが、それでも8人だけというのはさすが「スマスロ北斗の拳」といったところだろう。

視察終了時に各台のスランプグラフを確認すると72台中26台がプラス差玉となっており、もしかすると平均設定が高かったのか。そのあたりも人の入れ替わりが少なかった要因なのかも知れない。

 
今の時代、パチスロで新装初日から72台も導入と聞くと「大丈夫?」なんて、まず不安に思ってしまうが、「スマスロ北斗の拳」の前では杞憂だった。想像以上の盛り上がりに度肝をぬかれた。

すでに増産も決まっている同機だが、このままどこまでシェアを広げていくのか。今のところ期待しかない状況だ。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-パチンコ業界ニュース, ホール
-, ,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」